停電散歩で京成を。 [ご近所鉄(京成電車など)]

 毎度の停電ネタです。
 ご近所のコインパーキングに掲示されていた「お知らせ」です。「計画停電中は入出庫が不可能になる」から「予めご了承の上、ご利用いただきますよう…」ってあるんだけど、なんか違和感を感じる…。
01駐車場看板.JPG

 そもそもクルマでやってきてコインパーキングを利用する人って、この地区がいつからいつまで停電するって承知している地元民なんだろうか? 当地は東京都に隣接してるけど、計画停電とは無縁の東京23区民のあらかたの認識は、「へぇー、停電なんかやってるの?」だったりする。お隣りの江戸川区民が当地の計画停電の時間帯を承知しているとは、到底思えません。
 「予めご了承…」って言い回し、なんだか「一応はご注意申し上げますが、あとはそれぞれの責任で利用してくださいね」ってこと? いわゆる「自己責任で…」ってヤツですね。
 だけどね、本来、今日は○時~○時までは停電するから、クルマの出し入れが出来ませんよ、ってことくらい、予め知らせるのが、まっとうな商いなんじゃないか? コインパーキングは係員を配置しないことを前提としたシステムであり、計画停電などということは「想定外」ってことですかね? まったくどいつもこいつも…。
 なぁんて書いてると、だんだん自分がひがみっぽくなっているのが分かる。やだやだ…。

 ということで、今日は朝の9時20分からの「計画停電」。例によって早起きしてひと仕事片付け、9時15分にはPC関係をシャットダウン完了。陽気もいいのでカメラ片手に愛犬の散歩。今日は菅野駅の方に行ってみましょうか?
 京成八幡-菅野間は駅間1キロ足らず。京成八幡駅を出外れたところに、ちょっとしたカーブがありますが、あとはほとんど直線。
02上下特急.JPG

 おおむね線路の両側に側道が通じていて、これといった特徴はないけれど、電車の写真は撮りやすかったりします。
03 3541うすい行き.JPG

 午前中なので、下り電車が順光です。なんというか、普通の「編成写真」向きのロケーションですね。
 3728F特急成田空港行き。
04 3728F特急.JPG

 3012F普通津田沼行き。
05 3012F普通.JPG

 う~む、あんまり突拍子も無い写真にはならないなぁ…。
 線路際の民家の梅と3638F特急上野行を絡めてみましたが、イマイチ…。
06 3638F 特急.JPG

 都交5304F快速西馬込行きを後追いで。
07 5304F快速.JPG

 去年7月のスカイアクセス開業以来、京急車が本線筋に入ってくることがなくなり、停電ダイヤでシティライナーも運休しているため、やってくる電車の車種も限られてます。
 菅野駅近くまでやってきました。3758Fの快速佐倉行きが菅野駅を通過中。
08 3758F 快速.JPG

 菅野駅前の「菅野1号」踏切です。
09 3553菅野.JPG

 菅野駅の時刻表。目下京成は曜日に関係なく休日ダイヤに多少手を入れて運転しています。朝の押上線などでは、かなり厳しい状況のようですが、デイタイムは大勢に影響なさそうです。
10菅野駅時刻表.JPG

 3748Fの上り快速を菅野駅の橋上駅舎から。黄色い被覆を巻いたケーブルがつや消しですが、夕方の光だったら面白そう…。
11 3748F快速.JPG

 駅周辺では菅野駅の真下をぶち抜く外環道の工事が進んでいます。市川名物の黒松の木もだいぶ少なくなってしまったようで…。
12外環工事中.JPG

 と思っていると「平田特別緑地保全地区」という看板を見つけました。民家に挟まれて「こんな所を入っていいのか?」と思えるような幅2メートルもない細い道があり、そこをたどっていくと林の中の公園、といったおもむきの一角が。
保全緑地01.JPG
駅のアナウンスも聞こえるし、隣では外環の工事の音も聞こえてくるのですが、そんな周囲とは隔絶した取り残されたような空間。
保全緑地02.JPG.JPG
線路際でさんざん待ちぼうけを食わされた愛犬も、興味深そうに探索中…。
14緑地.JPG
菅野にこんな場所が残ってたんですね。ちょっと嬉しい発見でした。

 帰り道、民家の庭に咲いていた菜の花を失敬。
15菜の花.JPG

 京成八幡に帰り着くと、停電は終わっていました。
16通電開始.JPG

 朝っぱらからのんびりしすぎました。午後は頑張って仕事をしなくちゃね…。
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

manamana

電気はあるのが当たり前の前提で、
生活が成り立っているのがよくわかりますね。
誰もこんな事態想定していませんでしたね。
by manamana (2011-03-29 00:19) 

む〜さん

 コイン駐車場に限らず自動システム導入の駐車場には「逃げ」と思しきこんな貼り紙が各所で見られます。せめて、「ここはXグループ」位は書いて欲しいですが、地元民以外は??ですね。
 ご近所の電車見物は、私にとっては、「小田急」でして、「早い安い面白い」見ものなのです。ご近所で頻繁に通っていなければ見えてこないモノがあるもので、そんなのが結構私は好きです。
 京成は、ウチからかなりあるので、なかなか見に行けません。暖かくなったら、是非とも行きたいものだと思っています。
by む〜さん (2011-03-29 09:09) 

maipenrai

manamanaさん
 陽気がよければ停電最中のお散歩も悪くないんですが、昨日あたりはちょっと「停電疲れ」が出てきたようです。自分の記事を読み返すと、ちょっとイラついてますね。反省、反省。

む~さん
 む~さんの記事を拝見していつも「小田急、いいなぁ…」と思いながら生来のものぐさで、なかなか見に行く機会がありません。ブログを始めて以来、昔写真は別として、最も遠方で撮ったのが池袋。我ながらなんだかなぁ…と思ってしまいます。私にとっても京成が「早い安い面白い」対象なので、少しずつじわじわと行動範囲を広げていこうと思っています。
by maipenrai (2011-03-29 17:51) 

maipenrai

ほりけんさん
やまびこ3さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-03-29 22:33) 

Cedar

今は東急沿線に住んでいるのですが、ガキの頃からなじんだ京成はいまだに親しみを感じます。
菅野界隈といえば昔は松の木が多い住宅地の中を抜けていく区間で、子供心に憧れた京成沿線きっての高級住宅地でした。
松もだいぶ少なくなり、オマケに道路工事とは・・・
母親いわく、外環道はいろいろ黒いうわさがある!とのことですが、ホントですかね?
by Cedar (2011-03-29 23:26) 

maipenrai

Cedarさん
 菅野は「千葉の鎌倉」などといわれ、落ち着いた雰囲気でしたね。そこを外環が南北に縦断するわけですから、界隈は残念なことにだいぶ殺伐とした風景に変わってしまっています。
 千葉県区間だけで一般道部分あわせ一兆円を越える事業費…どうなんでしょうねぇ…。
by maipenrai (2011-03-30 08:22) 

maipenrai

銀狼さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-03-31 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。