夜間停電~我が家のあかり~ [雑感]

 昨日の当地は計画停電が始まって以来、初めてとなる18時20分からの夜間シフト。どうしても外せない所用があって都内へ出かけ、JR本八幡駅に帰りついたのは19時をかなり回ったあたりでした。照明を落とした駅構内で、煌々と灯りが付いているのは構内のNew Daysだけ。高架下のショッピングモールは早々とシャッターを下ろしていました。
 駅前に降りて周囲を見渡すと、電気が消えた真っ暗なビル群のなかで、かすかな非常灯らしき灯りが見えます。
 小雨が降り出した国道14号の交差点は信号点灯中。見れば警察官が信号機の足元で、縁日で見かけるような小型の発電機を回しています。交通量の多いスクランブル交差点、交通整理にも、市役所の腕章を巻いた人達も含め10人ほどが…。ご苦労様です。
 やはり照明が眩しい京成八幡の駅を過ぎ、我が家へと続く細い路地に足を踏み入れると、だんだん足許がおぼつかないほどの漆黒の闇に…。たどり着いた我が家も、暗闇に包まれていた…、のですが、リビングに入ったとたん、目についたのがコレ。
 照れくさいですね。いまを去る25年以上前、結婚式で使ったキャンドルが食卓の上にどーんと鎮座してあかあかと燃えています。刻まれた目盛りは毎年の記念日にその年のぶんだけ灯をともす、という意味なのでしょうか。まぁ、そんなメモリアルイベントも、おそらく数年で忘れ去られ、我が家のどこかにしまいこまれていたキャンドル…たっぷりと未使用で残っていました。身も蓋もない話だけど、とうぶん我が家の蝋燭は大丈夫そうです。
01キャンドル.JPG


 ということで、蝋燭、懐中電灯の灯り(目が慣れればけっこう明るい)で夕食をとりつつ、懐中電灯組み込みのラジオから流れる我が首相の「メッセージ」(あの方には、もう少し優秀なスピーチライターをつけてあげたい…どうでもいいけど)に耳を傾けていたら、いきなり電気が通いだしました。ずいぶん早い復旧だこと…。
 仕事部屋に戻り、パソコンを立ち上げていると、頭上がやけに賑やかです。次から次へと間断なく、羽田に向かうヒコーキが低い高度で通過していく音。
 西&南寄りの風でかつ、天候不良時に限って運用される飛行方式、昔だとILS-RWY22アプローチ、いまはなんていうのかな。当地は羽田のB滑走路の延長線上に位置しており、雲が低く垂れ込めても、安全にヒコーキを導く電波の「道」が我が家の頭上にあるんです。市街地の上を通過するため騒音問題でめったには使われないんですけどね。
 しばらく外で見ていると、やはり雨雲が立ち込めているのか、機影は見えず音だけが聞こえているだけでしたが、やがて雲が切れてきたのか、ヒコーキの衝突防止灯や着陸灯が見え出してきました。そこでカメラを持ち出して撮ったのがこの写真…。
02ILS22_01.JPG

 なんだか人魂のようですね。デジカメの感度をASA1600相当に上げて、シャッタースピード2秒、それを手持ちで…というむちゃくちゃな設定でした。ヒコーキはまっすぐ飛んでいるので、ご心配なく。
 福島の原発でも、この強い西風なら放射性物質が海に流れて、具合がいいかも…なんて思いが一瞬よぎりましたが、待てよ、そうすれば今度は浜街道沖の漁場の汚染の懸念が出てくる…、北だろうが南だろうが、西だろうが東だろうが、この国には放射性物質が飛散して、大丈夫な場所などどこにもないという、当たり前なことに思い至ったのでした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

arashi

停電の時は私もメモリアルキャンドルを思い出し、使用しました^^; しかし、目盛りの部分が実際の年まで減ってませんけどね^^
by arashi (2011-03-27 17:56) 

nexus6

"お約束" のメモリアルキャンドル。  計画停電に際して、皆様とご同様に我が家でも 「あったよね」 という会話をしたのですが.....
よ~く思い出してみれば、結婚9年目に引越しをした時に捨てちまったのでした...
/(;´Д`)\
ところで、我が家の辺りは被災地でもないのに未だ停電にならず。 ナンデダロ???
by nexus6 (2011-03-27 18:38) 

maipenrai

arashiさん
 はじめまして。
 正直、うわっ、こんなもんが残っていたんだ…って感じですね。しっかりとっておいてくれた家人に感謝です。目盛りは、もうじき結婚30年を迎えますが、ご覧のとおりで…。

nexus6さん
 首相の地元のおバカな地方議員が「私の要望が通った」ってやっちゃっていろいろ叩かれているようですね。仮にそういうことがあったとして、「私の功績」とおおっぴらに自慢できないのが今回の事例なわけで…。
 御地は…、N田さんとか? 成田の送電系に入っているのかも…そこは停めちゃいけないです。

manamanaさん
銀狼さん
 niceありがとうございます。

by maipenrai (2011-03-27 21:20) 

maipenrai

kiyoさん
Cedarさん
 niceありがとうござうます。
by maipenrai (2011-03-29 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。