漫画 「カレチ」 [番外]

 結局実施はされませんでしたが、計画停電が夜のシフトとなっていた(今時点では)昨晩、鉄道関係の雑誌を手がける編集プロダクションの若き(といってももう五十路)友人、Y君に呼び出され上京。久々に痛飲して午前様であります。
 原発の動向からその近くを走る常磐線の今後まで、話題は尽きることがなかったのですが、終電も近くなり、帰り際、「これ、読んでみてくださいよ」と手渡されたのが一冊の漫画単行本です。
 漫画の単行本なんか、手に取るのは何年ぶりか…とおもいつつ、パラパラと中身をめくりだすと、これが面白い。いい年をした爺さんが、四谷から本八幡までの終電の中で人前はばからず読了してしまいました。

 池田邦彦著 「カレチ 1」(講談社モーニングKCコミックス)
01.jpg


 カレチとは、当ブログを御覧頂く皆様にはいまさらですが、長距離列車に乗務する客扱い専務車掌のこと。昭和40年代、大阪車掌区に所属する新米車掌が主人公。「コミックモーニング」に不定期連載された読み切り連作を収録したものです。
 端的に言えば、「コミックモーニング」お得意の職業人情話。絵だってけっして上手いとは思えないのですが、私自身の鉄分をくすぐるプロット、ディテイール。懐かしさを感じながらストーリーに引き込まれていく、という作品群です。
 各編の背景に登場するのは、583系485系(貫通路つき)特急「白鳥」
02.jpg

20系客車の「あかつき」、EF58が牽引する「桜島」 485系の「雷鳥」…
03.jpg

 などなど。
 巻末には作者のデビュー作となるのか、54回ちばてつや賞を受賞した「RAIL GIRL~三河の花~」(これは旧国華やかなりし飯田線が舞台)も収録されています。
04.jpg


 まったく予備知識なく読み終えた第一巻ですが、発売されたのは09年の12月、一年以上前ですね。なんでこんな前の本、Y君は勧めたんだろう? 帰宅後ネットで調べたら第二巻が3月23日に発売になっておりました。
05.jpg

 あれ? これじゃ新刊本の宣伝では? Y君にハメられたかな…。ま、いいや、面白かったから。

追記: 正直なところ著作権とのかかわりと引用の許容基準がよくわかりません。かってに私的に印象的なカットを掲載してしまいましたが、著者及び講談社関係の方で「コレは行きすぎだ」という部分がありましたらご指摘ください。すぐに削除いたします。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

manamana

映画の予告編みたいに、
続きを見たくなってしまいます。
by manamana (2011-03-31 06:22) 

Cedar

カレチというコトバは今でも使うのでしょうか?
昔学生時代に列車に乗ると乗客専務車掌さんに<カレチさん>と呼びかけておっという顔をされたり、ニヤっとされたりするのを楽しんでいました。
それと別に、著作物を記事に取り上げる範囲は私も知りたいです。
実は見切り発車で、つげ義春の漫画や映画の画面をUPしてましたので。
常識の範囲で他人様の著作を誹謗中しなければいいのかとおもっています。
by Cedar (2011-03-31 10:47) 

maipenrai

manamanaさん
 見たくなるでしょ、やっぱり(笑)。鉄道ファンの漫画家さんって他にもいるんでしょうが、世代的にも(「ナニワ金融道」の青木雄二さんに次ぐ高齢デビューだそうです)70年代の鉄道を実体験した人でないとわからないディティールの描きこみが随所にあって嬉しくなってしまいます。機会がありましたらぜひご一読を。

Cedarさん
 カレチは国鉄の部内用語でしょうが、JRになってどうなったんでしょうね? 夏場に着用する白い制服、カッコよかったですねぇ。
 私信ですが、<恋恋風塵>、DVD注文しちゃいました(我が家にはVHSの再生環境がもはやないんです(涙)。ご親切なお申し出、ありがとうございました。もっか楽しみに到着待ちです。
by maipenrai (2011-03-31 19:02) 

maipenrai

◆訂正◆
 583系の「白鳥」などと書いたら「そんなものはない!」とご指摘をうけました。すみません、485系(貫通路つき)の間違いでした。謹んで訂正させていただきます。
by maipenrai (2011-03-31 19:04) 

Cedar

戀戀風塵、ご注文とは恐れ入ります。
しかし、VHSからLD、DVDからブルーレイと、翻弄されまくりで疲れます。地デジになったらどうなるやら?恐怖です。
by Cedar (2011-04-01 16:04) 

maipenrai

Cedarさん
 いや、 Cedarさんの文章を読んでいたら、本当に欲しくなっちゃいました。最近は物欲がさっぱり低下していて、いまだにブラウン管テレビの我が家ですが、ハードはどうでもいいけどソフトはいいものを見たいという欲求は強くなっています。
by maipenrai (2011-04-01 23:42) 

maipenrai

銀狼さん
あおたけさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-04-02 13:34) 

hanamura

1巻が買えない…2011/05/28
by hanamura (2011-05-28 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。