ご近所空撮!? [ご近所鉄(京成電車など)]

久しぶりに朝方からいい天気。多少雲は多いんですが、セスナをチャーターして空中散歩、ついでにNEXを空撮と洒落こんでみました。
01口上.JPG

というのは、もちろん真っ赤なウソです。 おととしJR市川駅南口を再開発して完成したアイリンクタウン。ただの駅直結型タワーマンションだと思っていたら、なんでも最上階に市営の展望施設があるんだそう…なんてことを知ったのはつい最近のことです。いえ、単に私が情報に疎いだけなんですが…。家人にみせてもらったパンフレット。
01-01パンフ.JPG
おぉ、ここなら総武線の線路脇だし、電車を撮るにはもってこい…と自宅から半径5キロ以上はめったに出かけない出不精親父も、かねて出撃のチャンスを狙っていたわけです。できれば雲ひとつないドピーカンの日がいいな、と思っていたのですが、2月に入ってからは仕事が忙しかったり、雪が降ったりどん曇りだったり…、今日も薄くもやがかかったような陽気ですが、とにかく行ってみよう…。
 市川駅南口を降りるとごらんのような看板。
02看板.JPG
ツインタワーの西側、タワーズウエストに目指す展望台があります。見上げれば地上45階建て高さ160メートル。
03見上げる.JPG
この建物、工事中に耐震強度問題が発生したり、いわくがないわけではないのですが、今日のところは忘れておきましょう。入館料もタダだしね。市川市が運営する展望施設なのですが、もちろん他の自治体の住民でも入れます。ドッグランはなぜか他市民オミットの市川市なんだけどね。
 シースルーエレベーターで一気に45階へ。ここから階段を登って屋上へ。屋上なのでオープンエアーです。そこに広がるのがこんな風景。
04全体風景.JPG

 江戸川にかかる3本の橋、左から総武線の複々線。国道14号の市川橋、そして京成の江戸川鉄橋…右上隅に北総鉄道の鉄橋も見えますね。
 四周は分厚いガラスで囲まれていますが、北風が吹きっ晒しです。光線状態でガラスへの映り込みは避けられませんが、金網よりはずっといい。なにより地上160メートル、気分はすっかり空撮です。
05_217とE233.JPG

 鉄橋の向こう側、小岩方向のカーブを回って新NEXがやってきました。
06小岩カーブNEX.JPG

 橋を渡り終え、市川駅に進入するNEXをアップ気味に…。
07アップでNEX.JPG

 浦安に住んでいた時からおなじみの255系の「しおさい」。最近じゃ運用の主力は総武線にシフトしているようですね。
08スーパービュー.JPG

 総武線の鉄橋の全景です。鉄橋の前後に不自然なカーブ、そして右側に意味不明な空き地がありますね…。昔の鉄橋の下流側に複々線の鉄橋を新設したんでしょうか。
09不自然なカーブ.JPG


 高架複々線で市川市内を一気通貫する総武線とひきかえ、京成電車は建物の密集した地上をくねくねと走ります。踏切を通過する都交5300系は快速佐倉行きかな?
10踏切都交5300.JPG

 国府台駅手前でちょこっとだけ高架に上がる京成。3300形4連の左側は国府台駅です。
11_3300at国府台.JPG

 国府台駅を発車するとすぐ江戸川の鉄橋です。さきほどの3300形が3500形8連と鉄橋の上で離合。
12_3300&3500の離合.JPG

 鉄橋を渡り切るとそこはもう江戸川駅です。AE形シティライナーがちんたらと江戸川駅に接近。
13シティライナー.JPG

 国府台駅のすぐ北側に広がる高台が国府台。市川市民自慢の緑も、だいぶ少なくなってきたような…。
14国府台の緑は.JPG

 その北側に見える北総鉄道の鉄橋を新AE形スカイライナーが渡っていきます。あの鉄橋は防音壁が車体の下半分を隠しちゃって、絵にならないんですね。その上流に見える緑色の鉄橋は常磐線のはずですが、さすがここまで離れると車両の区別までは皆目つきません。
15スカイライナー.JPG

 目を南側に移すとはるか東京湾が逆光に霞んでいます。一番海よりの橋がが京葉線と湾岸道路。その上流がメトロ東西線。一番手前に見える京葉道路の橋のすぐ上流には、都営新宿線が川の下を潜って横断している、はず…。
16東京湾方向.JPG

 富士山はこの方角、と案内板に書かれていますが、今日は残念ながらかすむ靄の向こう側。
17富士山方向.JPG

 肝心なものを忘れてました。スカイツリーも存在感たっぷりに見えます。ここは押上から直線距離で10キロ程度しか離れてないんですよね。
18スカイツリー.JPG

 おまけに50年近く前に卒業した母校・市川小学校をご紹介します。この校庭で人文字を作って、そこにセスナが飛来して空撮したことがあったなぁ…。プラタナスとイチョウの木が健在なのが嬉しいです。
19我が母校.JPG


 というわけで、見るだけならば6つもの鉄道橋を一望できる絶景ポイント。時間帯や天候、光の状態でいろんな写真が楽しめそうですね。また来よう、っと。
 ちなみに今回の写真はすべて50-200mmの「横着ズーム」で撮ってます。残念なことに三脚は使用禁止とのお達しが掲示されていました。
 アイリンクタウン展望施設の利用案内はこちらのHPにて。
http://www.city.ichikawa.lg.jp/cul02/1111000016.html
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

manamana

そうですか、誰でも入れるんですね!
この展望をたのしみたいです。
by manamana (2011-02-23 06:55) 

nexus6

φ(..)メモメモ
千葉市民でもOKなんですか  コレはイイことを聞きました。 
高所、上空からの眺めってのは、見ていて飽きないですよね。
by nexus6 (2011-02-23 08:20) 

maipenrai

manamanaさん
 スカイツリーが今年完成しますが、東京の東側には高い建物が少なかったですからね。勝手知ったる地元の街を、高いところから見晴らす快感。ちょっとやみつきになりそうです。

nexus6さん
 千葉市民も船橋市民も八千代市民も(以下省略)ウエルカムです。建物に入って展望台に上がるまで、ノーチェックでした。是非おいでくださいませ。カッコいい写真、期待しています。
by maipenrai (2011-02-23 21:56) 

maipenrai

ほりけんさん、燕っ子さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-02-23 21:57) 

む〜さん

いや~、全然、存じませんでした。いい場所ですね!
京成の撮影に行ったときなどに、是非とも立ち寄りたいですね。いい場所を教えて頂きました。感謝!
行くのなら、双眼鏡を持ってゆきます!
by む〜さん (2011-02-24 19:33) 

maipenrai

む〜さん
 これから暖かくなってくるとぼーっと電車を眺めるには絶好かと思います。ただ気温が上がると視程が短くなるのが二律背反ですが…。
 本文には書き漏らしましたが、江戸川の花火大会もすぐ目の前で行われます。大変なことになりそうです。今年の元旦の初日の出は抽選入場だったとか…。


SpeedBirdさん
 niceありがとうごじます。ハンドルネーム、カッコいいですね。
by maipenrai (2011-02-24 21:55) 

あおたけ

この場所、私もずっと気になっていて、
NEXから253系が撤退する前に一度撮影に訪れたいなぁ・・・
と思いつつも、行けずじまいでした。
でもこの俯瞰撮影ポイントは魅力的ですね。
今度ぜひ訪れてみたいと思います。
・・・小学校のカット、ちょっと「くもじい」的
目線で良いですね。(^^)
by あおたけ (2011-02-25 11:16) 

maipenrai

あおたけさん
 私ももう少し早く鉄に目覚めていれば253系を狙いにいっていたかも。「くもじい」…、あの番組けっこう好きです(笑)。テレ東系でも意外なほどの人気番組とか。高いところが好きな人、多いんですね。
by maipenrai (2011-02-25 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。