続・1967年雪の日 総武本線榎戸 [昔鉄(60年代の国鉄・私鉄)]

 さて、降りしきる雪の中を佐倉から2駅。総武本線「榎戸」にやってきました。ここでのお目当ては、茂原から大網、成東を回ってやってくる8620牽引の貨物列車。えらく大回りに感じますが、外房線大網駅のスイッチバックが解消するまで、このルートは同一方向への一直線で、外房線に出入りする貨物はみんな佐倉を経由していたんですね。大網-土気の急勾配を嫌ったんだと思いますが…。
01C58上り客レ遠景.jpg

 榎戸に着いてみると、雪はすでにくるぶしが埋まってしまうほど積もっています。いちおう足元はキャラバンシューズ(当時の遠征の定番、懐かしいね)で固めていますが、寒さ対策をナメてました。駅から離れてみると、北風に乗ってくる雪の吹きっ晒し。体感温度マイナス○度の世界です。
02遠景C58貨物.jpg

 吹雪で視界も悪くしかもカメラは標準レンズ固定のコニカEE。遠くを走る列車にシャッターを切っても、果たして映っているんだか? お目当ての8620の牽く貨物列車もご覧の通り。思いきりレベルを上げると、機番は辛うじて58683と読めます。
0358683上り貨雪の榎戸.jpg

 榎戸駅は交換設備のない片面一線のホーム。駅の前後はうまい具合に「防雪林(なワケないですね)」に護られて、辛うじて雪がしのげます。午前中に佐倉で見かけたC5771が牽く銚子行きの列車が通過します。
05C5771下り客_榎戸.jpg

 榎戸駅は客車列車はすべて通過、普通のDC列車のみが止まります。
04C5771客榎戸通過.jpg

 「防雪林」のあいだをC58101の牽く上り貨物列車が通過していきます。
06C58101上り貨榎戸.jpg
ハチロクもここで撮ればよかったなぁ…。
07キハ28犬吠榎戸通過.jpg

 総武本線のクィーン。急行犬吠が雪をけたてて通過していきます。
08キハ26榎戸2.jpg

 そろそろ寒さも限界です。単線区間で交換設備のない駅といえば、今日び無人駅が通り相場ですが、榎戸駅には出改札要員の駅員さんがいたんですね。こじんまりとした駅舎には待合室、というかベンチもあって、ストーブが赤々と燃えています。列車待ちの間はここで暖をとり、列車が来るときだけ出撃(それもホームまで)という横着を決め込みはじめた私。
09キハ35銚子行.jpg

 こんな日はキハ35には乗りたくないな、寒そうだし…。
10榎戸駅乗降客.jpg

 列車に乗り込むおばちゃんたちも、難儀な様子がうかがえます。
 キハ35の中ではけっこう好きだった900番代もステンレスボディがいかにも寒そう…。
11榎戸駅キハ35900銚子行.jpg
12C57134上り客榎戸通過.jpg

 C57134が牽く上り列車がやってきました…が、この列車は止まらない。この列車に乗って帰りてぇ…。オハ61だろうが、スチーム暖房が恋しいよ。
 この後、上り列車を待ちきれず、下りに乗って隣の八街まで行ったようです。ちょうど佐倉区のC58の最若番C583の牽引する上り貨物が通過中。
13C583上り貨八街通過.jpg

 さて、雪国の人が読んだら笑われる軟弱な都会の高校生の日帰り撮影行も、ようやく終わりに近づいてきました。千葉駅に到着したときはあたりは薄暗く、休日とはいえ夕刻にも関わらず人影がまばらですね。
14千葉駅キハ45.jpg
45年前、千葉が豪雪地帯と化した一日でした。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 9

manamana

はじめまして。
いきなりの迫力ある雪と煙に圧倒されました。
これからも寄らせて頂きたく、よろしくお願いします。
by manamana (2011-02-01 23:00) 

maipenrai

manamanaさん、こんばんは。
 まだ数週間ですが、拝見させていただいております。心が暖かくなるような写真、ありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
by maipenrai (2011-02-01 23:21) 

maipenrai

燕っ子さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-02-02 22:04) 

nexus6

しかしまあ、これまでのご説明が無ければ千葉県内の風景とは思えない様な"豪雪"ですね。  やはり温暖化なのでしょうか、今よりも十年前の方が千葉県の積雪量も多かった様な気がしますね
by nexus6 (2011-02-03 20:12) 

maipenrai

nexus6さん
 成田空港が雪でクローズ、なんて最近聞きませんね。私もクルマにチェーンを巻いた記憶、この10年近くありません。
by maipenrai (2011-02-04 17:04) 

line

はじめまして。
懐かしい写真に見入ってしまいました。1967年の大雪は覚えてます。
当時、稲毛に住んでいて小学2年でしたが、足が埋まってしまうほど校庭に積もってて驚いた事を思い出しました。
千葉管内が無煙化された後、佐倉機関区に暫く残ってたのが58683でした。ペンキ書きの廃車体でしたが、父親に連れて行ってもらい記念写真を撮ったのが残ってます。現役の姿を見られて感無量です。
懐かしい千葉の写真期待しております。
by line (2011-02-05 19:38) 

maipenrai

line さん
 58683は一時新小岩にいたこともあって、個人的にも馴染みの深いカマでした。電化後も最後まで残っていたとは知りませんでした。貴重なお話、ありがとうございます。
 コメ返おそくなり失礼しました。今後ともよろしくおねがいします。
by maipenrai (2011-02-06 23:06) 

これ4月17日の遅い雪の日ですか?

生まれた年です、このころは汽車走ってたんですね
自分は蘇我近辺でしたが
物心ついたときにはカナリアを除いて、まだチョコレート

その後は横須賀線湘南線のお下がりばかりで
つまらないものでした
それでも残しておけばなあ
写真捨てちゃいました
by これ4月17日の遅い雪の日ですか? (2013-05-03 21:30) 

Dennisreago


Трансформаторные подстанции от производителя, КТП КОМПЛЕКТНЫЕ ТРАНСФОРМАТОРНЫЕ ПОДСТАНЦИИ москва, Производство ктп москва и др. на нашем специализированном сайте: http://sviloguzov.ru/ - Это то, что Вам нужно!
by Dennisreago (2019-04-21 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。