年の瀬に~京成八幡 [ご近所鉄(京成電車など)]

 生涯、忘れることはないだろう2011年も終わろうとしています。
 ここ数日は、自分の仕事部屋に2日、コモンスペースに2日、大掃除に追いまくられておりました。狭い我が家、なんでそんなに時間がかかるんだ、って話ですが、普段どんだけ掃除をサボっているかってことですね。
01.JPG


 年内最後の更新、あいも変わらぬ地元・京成八幡の写真でご機嫌を伺います。最初がそうだったから、シンメトリーを意識して…なぁんてことはまったくなく、ただお出かけする暇がなかっただけ。片付け、掃除もようやく一段落した今日の夕方、いつもの散歩コースです。

 旧聞ですが、京成八幡駅の改装工事が完了、12月10日から使用が始まっています。

 菅野側。大回りを余儀なくされていた京成線と、都営新宿線の乗り換え動線がすっきりとストレートになりました。妙にこざっぱりとしちゃいましたが、新しいアイポイントも生まれました。
02.JPG


 反対の鬼越側から見ると…、1年半前には電車の左側に、古びた「京成百貨店」のビルがあって(写真左側)、京成八幡駅の階段もそのビルの中に取り込まれていたのですが、再開発で古いビルを取り壊し、もともとの橋上駅舎が独立した構築物となった(写真右側)わけです。
03.JPG


 画面左側は目下再開発ビルが徐々に立ち上がっている状態。新駅舎は、見るからに安普請な仕上がり具合ですが、こちらは市川市内の京成線連続立体化事業がいずれ始まるので、高架になるか地下になるかは未定ながら、それまで持てばいい…ってことなんでしょうね。
 もっとも連続立体化事業が完成する頃、私が生きている可能性は限りなく少ないんですが…。

 葛飾八幡宮も、初詣客を迎える準備が着々と進んでいました。
04.JPG


 八幡宮境内の千本銀杏。黄色く色づいたのもつかの間、葉を落として寒そうな塩梅です。
05.JPG


 残すところ、あと一日と少し。踏切を渡る人々の足取りも心なしか急ぎ足…。
06.JPG


 踏切のかたわらに、正月飾りの屋台が出ていました。
07.JPG


 明日は大晦日、明ければ新年。
08.JPG


 今年一年、ご覧いただきありがとうございました。ブログ初心者としては、皆様のコメントやniceに励まされながら、なんとか2年目を迎えることが出来そうです。厚く御礼申し上げます。

 今年ほど、月並みなこの言葉に思い入れを込めることは、60年余りの人生でもないような気がしますが…どうか来る2012年が、皆様に取りましてよい年でありますよう(ついでに私にも、ね)、心よりお祈りいたします。

 一年間、ありがとうございました。
 
nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

TAC

残念ながら鉄キチでない私でも興味をそそられる内容のブログを読ませていただき鉄味の奥の深さに驚きました。今年1年ありがとうございます、と共に来年も宜しく御願いします。良いお年をお迎えください。
by TAC (2011-12-30 22:44) 

manamana

京王沿線に住んでいたので、
京成線はなじみが薄く、
それだけに未知のあこがれをずっと持っています。
スマートな電車が増えましたが、
沿線の魅力は変わりませんね。
来年も楽しい記事を拝見したいと思っています。
よいお年をお迎えください。
by manamana (2011-12-30 22:53) 

gardenwalker

おはようございます
maipenrai さんのお陰で
これまで興味のなかった京成電車を
今年は何度か撮りに行くことが出来ました
来年もよろしくお願いいたします
by gardenwalker (2011-12-31 10:59) 

maipenrai

TACさん
 いつもお立ち寄り、そしてコメントありがとうございました。鉄趣味は空白期間が長く、最近の情報にはまったくうとい私ですが、楽しく続けていければと思っております。来年もよろしくお願い致します。

manamanaさん
 たくさんのniceありがとうございました。来年は単身赴任中の長男を陣中見舞いかたがた、名古屋に行ってみたいなぁ…なんて思っています。鉄ももちろんですが、行ったことのないセントレアにも心が動きます。

ほりけんさん
あおたけさん
gardenwalkerさん
 未熟なブログにいつもniceをいただき、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
by maipenrai (2011-12-31 11:04) 

maipenrai

gardenwalkerさん
 こちらこそ、素敵な写真を拝見させていただきありがとうございました。やはり題材が京成だと、腕の差やセンスの有無が如実に出るなぁ…なんて思いつつ、来年は少しでも近づけるよう、腕を磨きたい(!?)と思っております。
よろしくお願い致します。
by maipenrai (2011-12-31 11:44) 

Cedar

私の好きな八幡界隈のギリギリもいつまで残るのでしょうか?
再開発や道路建設などで、市川ののんびりしたムードも消えていきますね。変化のとどめが京成立体化でしょうか。
私もそれまでは生きてないかも?
来年もお互い楽しく参りましょう!いつか京成の線路端でお会いするのを楽しみに~
by Cedar (2011-12-31 13:27) 

hanamura

来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
by hanamura (2011-12-31 14:00) 

よしくん

こんにちは。
来年も宜しくお願いいたします。
良い年でありますように(^^)
by よしくん (2011-12-31 14:43) 

maipenrai

Cedarさん
 菅野の外環の工事もだいぶ進んで、以前の日出学園のあたりにポツンと残されたクロマツをみると涙が出そうです。
>京成の線路端で
 どきどき…緊張するなぁ(笑)。楽しみにしております。
by maipenrai (2011-12-31 15:32) 

む〜さん

こんばんわ、む~さんです。京成八幡駅・・・・ついこの間の訪問と思ってデータをひっくり返してみたら、2011年5月11日・土曜日のことで、たしか、銀座で、味噌カツを食べた後の訪問だった気がします。線路の両側に道路と小道、目の前を電車が走る。いい場所で、良い電車が見られるなあ!もう一度と思いつつ、7ヶ月が経過しています。
暖かくなりましたら、二度目の出動を・・・と、思っておりまして、ひょっとして、maipenrai様に、お目にかかれたりしたら感激してしまうでしょうね。きっと・・・。
by む〜さん (2011-12-31 16:19) 

みやちゅう

こんばんは
このブログに出会い総武線沿線のエスエル写真を再び
見ることが出来ました。とてもうれしく思います。
過去に撮影された方々は多いのに・・・
来年も沿線画像を拝見したいです。
さて 来年3月3日 市川市民会館でgagaku行います
覗きに来てください。私的PRごめんなさい
京成ファンのイベント案内ということで 御勘弁ください。
良い年をお迎えください。



by みやちゅう (2011-12-31 17:16) 

maipenrai

hanamuraさん
 こちらこそたくさんのniceいただきありがとうございました。
 来年もよろしくお願い致します。

よしくんさん
 模型も…いいなぁ…でも手先が不器用だから…。。。
 良いお年をお迎えください。
by maipenrai (2011-12-31 17:40) 

maipenrai

む〜さん
 線路際でボケっと写真を撮っているときに、大先輩にお目にかかったら、緊張、いや直立不動…しどろもどろになりそうですね(笑)。それは冗談として、お陰様で私の「行きたいところリスト」は積み上がる一方です。小田急に残る門型鉄柱、御殿山駅界隈、京急横浜-戸部のくねくね…宿題をたくさん残したまま年を越してしまいますが、本当に一年間、素敵な記事をありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。
by maipenrai (2011-12-31 17:41) 

FTドルフィン

今年一年ありがとうございました
よいお年をお迎えください。
by FTドルフィン (2011-12-31 18:13) 

maipenrai

みやちゅうさん
 3月3日、桃の節句ですね(メモメモ)。近づきましたら、また当ブログにPRコメントをお寄せ下さい。覗かせていただこうと思います。
 良いお年をお迎えください。

FTドルフィンさん
 恢復おめでとうございます。また素晴らしい写真で楽しませてくださいね。
 良いお年をお迎えください。

素人写真さん
 niceありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。
by maipenrai (2011-12-31 20:50) 

シュウチャン

来年もまた楽しい記事を楽しみにしています。
よいお年をお迎え下さい
by シュウチャン (2011-12-31 23:45) 

nexus6

2012年 スタートであります。
今年も趣味の世界で大いにエンジョイしましょ~ (^^)ノ  シゴトはそこそこで.. (あっ そんなのは小生だけか...)
本年もよろしくお願い致します。
by nexus6 (2012-01-01 08:24) 

maipenrai

シュウチャンさん
 どうも60を超えたばかりというのに、ヘタレるのが早い気がします。今年はシュウチャンさんのアグレッシブさを見習い、もう少し外に出なければ…。
 今年もよろしくお願い致します。年越しのコメ返失礼しました。

nexus6さん
 新年おめでとうございます。
 本人はまだやる気なのに、仕事のほうから「そこそこでいいからね~」なんて言われそう(笑)。なんてことはともかく、今年も楽しく行きたいと思います。よろしくお願い致します。

パルの大冒険さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2012-01-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。