台風一過 [雑感]

朝、起きてみると台風は足早に東の海上に去ってしまったようで、抜けるような青空が広がっています。
002.JPG


雪が降れば京成、花が咲けば京成…などと豪語していた私ですが、さすがに昨日の風と雨の中、カメラを持って出かけるなんて愚行の誘惑は自制して、雨戸を閉めた家の中でおとなしくしておりました。

昨日一日、風雨に叩かれたプランターの花。
003.JPG


もっとも首都圏のJR各線は昼過ぎから軒並み運転抑止がかかり、自然災害に強いという評判の京成も、夕方以降は運転を見合わせていたようです。

昨夜、8時を回って風もいくらか収まった頃、用足しに京成八幡の駅近くに行ってみますと、電車の運転再開を待つ人たちの列が、ホームから駅舎を抜け、都営新宿線の乗換階段のあたりまで溢れていました。おそらく各地で同じような光景が展開していたのでしょうね。皆さん、お疲れさまでした。

今朝は青空の下、元気に走っている京成電車です。
001.JPG


一枚目の写真は、この夏我が家の「グリーンカーテン」を務めてくれたゴーヤ。台風が来るというのに、ほっぽらかしにしておいたのですが、直前に生っていた実も、なんとか強風雨をしのいでくれたようで、無事収穫。
ゴーヤ.JPG

左側の物件は、今季最も大きかった実。おそらくこれが最後の収穫になりそうで、今夜はゴーヤ尽くしのメニューといきますか。

近所の葛飾八幡宮の境内に行ってみると、生い茂った木の枝が、だいぶ叩き落されていました。青々とした銀杏の葉いっしょに落ちていたのはギンナンの実。
銀杏.JPG


もうこんなに色づいていたんですね。
銀杏01.JPG


運転が復活して二週間経った京成シティライナー。
シティライナー.JPG


お客さんが少しは増えてくれているのかなぁ…。

☆☆お詫びと言い訳け☆☆
  実は昨日朝、半分だけ記事を仕上げたところで「下書きに保存」したつもりが、「公開」してしまい、気づいたときにはもう夜。しかも当地では、朝の青空はどこへやら…、午後遅くには一天俄にかき曇って雨まで降り始める始末。どうにも締りのない話ですが、中途半端な記事を24時間以上放置してしまった挙句、いちおう当初の「構想(笑)」通り記事を作り直し再公開させて頂きました。天気は整合してないし…まったくもってお恥ずかしい限りでありますが、何卒ひらにご容赦を…。
nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 9

manamana

青空の下を行く京成電車がかっこいいです。
by manamana (2011-09-23 06:44) 

maipenrai

 皆様、nice & コメントありがとうございます。本文にも書きましたおマヌケな事情で、公開から一日半も経っているというのに記事を追加訂正させて頂きました。本人にしてみれば、書きかけの中途半端な記事でniceをいただいちゃって、もう穴があったら入りたいほどであります。
 ときどき、こんなポカをやらかす私ではありますが、これからも末永きお付き合いの程をお願いいたします。
by maipenrai (2011-09-23 16:01) 

gardenwalker

こんばんは
記事が増えていると思ったら・・・
台風一過もこうしてみると風情がありますね
by gardenwalker (2011-09-23 21:45) 

む〜さん

八幡様の銀杏にシティライナー・・・素敵な写真ですね!

台風の、被害は無かったようで何よりです。我が家では、少量の雨漏り、アルミサッシの隙間から吹き込む雨水、何とかやり過ごしました。

今日、近所で始めてアキアカネを見ました。青空に赤トンボ・・・いよいよ本格的な秋になりますね。


by む〜さん (2011-09-24 18:33) 

maipenrai

gardenwalkerさん
 そんなわけで(どんなわけだ??)お恥ずかしいところをお見せしてしまいました。集中力とか緊張感とか、そんなものが大雑把になっちゃってる秋であります。

む〜さん
 やはり台風の中心に近かったぶん、神奈川のほうが影響は大きかったようですね。アキアカネ、近所では今年はまだ見ていません。トンボじたい、あんまり見なかったような…。天敵がすくなかったせいなのか、いまだ薮蚊が猛威をふるっております。

あおたけさん
マチャさん
suzuran6さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-09-24 22:09) 

arail206

下書きを公開。よくやっちゃいますよね。
by arail206 (2011-09-25 08:36) 

maipenrai

arail206さん
 ラジオボタンが「公開」がデフォルトなんでしょっちゅう…いつもはすぐに気づいて保存しなおすのですが、今回は半日以上気づかずにほったらかし。いよいよアルツ顕在化か? と密かに怯えております。

シュウチャンさん
 niceありがとうございます。ホント、シュウチャンさんの行動力を見習わねば…。
by maipenrai (2011-09-26 06:52) 

maipenrai

燕っ子さん
 お久しぶりです。niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-09-27 22:08) 

maipenrai

ねじまき鳥さん
シュウチャンさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-09-29 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。