フライング~小岩菖蒲園 [ご近所鉄(京成電車など)]

 関東地方も例年になく早い時期に梅雨入りしてしまいました。
 5月最後の週末、いつもだとこの週は、代々木公園で行われるタイフェスティバルに出かけるのが恒例(人混みが苦手なのに、ね)。ところが今年は震災の影響で、早い時期に中止が決まってしまい、手持ちぶさたな週末を迎えました。空はどんより、雨脚は強くはないけれど、霧雨のように間断なく降り続いている。家でじっとしているのも退屈なので、こんな梅雨空が似合う場所に行ってみましょうか?
01_3000形と菖蒲.JPG


 京成本線江戸川駅は、その名の通り都県境にあり、ホームのはずれはすぐに江戸川の土手になっています。駅を降り、土手に上って京成の線路のすぐ上流側の河川敷にあるのが「江戸川区小岩菖蒲園」です。
02菖蒲園全景.JPG


 100種類9000株5万本の花菖蒲、アヤメ、カキツバタが咲き誇る。花菖蒲の開花時期は5月下旬から7月上旬、と区のHPにもあるし、今年もそろそろいいんじゃないの? …と出かけたのですが…。
03菖蒲園看板.JPG
 

 残念、フライングだったようです。
04寂しい菖蒲田.JPG


 きれいに整備された菖蒲田には花菖蒲が一面にすっくと立ち並んでいますが、開花しているのは数えるほどです。でもせっかく来たのだから、開花済みの気の早い菖蒲たちをご紹介。
05菖蒲花弁.JPG
 
06菖蒲花弁02.JPG


 紫だけでなく、白い花や黄色い花をつけている菖蒲もあります。花の形によって、いろんな種類があるらしく、例年だと開花すると花のすぐ脇に種類名を書いた木札が立てられるのですが、ガサツな親父にはさっぱり区別がつきません。
07白い花弁.JPG
 
 花だけ目当てにやってきたのなら、な~んだ、とがっかりするところですが、親父はめげない。
 なにしろこの場所、京成の鉄橋のすぐ真横にあるんです。花より団子ならぬ「花より電車」。
07遊んでみた.JPG


 柄にもなく、花菖蒲に京成電車をからめて遊んでみます。(FTドルフィンさんリスペクトっ!)
08遊んでみた02.JPG
 

 紫陽花の群生もあるのですが、まだほんのり色づき始めたあたり。
09紫陽花.JPG
 

 さりげなく赤電が通過していきます…(じつは「わわわ、赤電!」と焦っている)
10赤電.JPG
 

 ついこの間から本線特急運用についているアクセス特急用の3050形。
11_3050形01.JPG
 

 この姿も早くも見慣れたものになりました。(といいつつまだまだ結構ウレシイ)
12_3050形.JPG
 

 川の向こうは京成国府台駅。
13川の向こうは.JPG
 

 上流側からカメラを向けると、天気がいいと夏場の夕方以外は逆光になってしまいます。
14よそ見するウテシ.JPG
15あざとい.JPG
16_3501.JPG


 来週、再来週くらいが花菖蒲の見頃になるんでしょうか。でもその頃には人出もぐんと増えるので…。
17ラスト.JPG
 

 今回はドン曇りのせいでスミっかぶりの写真ばかりになってしまい、フォトショップでいじり倒してしまいました。ちょっとあざとかったかな?
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 12

manamana

菖蒲はフライングで残念でしたが、
いろいろなお花と電車のショット、楽しませて頂きました。
エアポートデザインの電車も、さりげなくかっこいいですね。
by manamana (2011-05-29 00:26) 

Cedar

う~ん、いい写真だ!と素直に思いつつ・・
ここってそのむかし、金町に住んでいた親戚に散々聞かされた<伝説の集落>のあった場所だよな、と考えてしまう天邪鬼な私でした。

あと、意外だったのはここが江戸川区だったことです。てっきり葛飾区だと信じてました。

写真そのものとは違う話ばかりで、すみません。


by Cedar (2011-05-29 09:35) 

hanamura

最初の一枚!木の燈籠?(鬼太郎ハウスみたいで反応!)
風情がありますね~。Cedarさんの伝説の集落の話も気になる。
by hanamura (2011-05-29 10:19) 

maipenrai

manamanaさん
 3050形はいいですよー(笑)。ただ、ちょっと汚れが目立ち始めているのが難点です。いちおう日本の玄関(!?)成田空港に入る電車なので、もうちょっと身奇麗にしてもらえたら…と。

Cedarさん
 あれ、<伝説の集落>は京成の鉄橋の下流側だったんじゃ? と思っていたんですが、古い写真で上流側にも広がっていたことがわかりました。
 小学生の頃、鉄橋の下の江戸川をよしずで囲ったプール(!?)があったり、ハタチ過ぎてもう<集落>がなくなっていた河川敷で、無免許でバイクの練習していてとっつかまった友人を貰い下げに行ったり…個人的にはいろんな思い出のある場所です。

ねじまき鳥さん
フジトモさん
nexus6さん
hanamuraさん
 niceありがとうございます。

by maipenrai (2011-05-29 10:33) 

maipenrai

hanamuraさん
 伝説の集落に関しては以前の私の記事でのCedarさんとのやりとりがありますので、ご参考に。
http://c59176.blog.so-net.ne.jp/2011-03-07#comments

ほりけんさん
銀狼さん
シュウチャンさん
 niceありがとうございます。
FTドルフィンさん
 勝手にお名前使わせていただき申し訳有りません。

by maipenrai (2011-05-29 18:21) 

hanamura

あ~ありましたねぇ…。昔、昔は…でも東京は集落?すごいなぁ!
by hanamura (2011-05-29 22:23) 

む〜さん

江戸川の河川敷に菖蒲園があることを知りませんでした。時期が早かったようですが、綺麗な花菖蒲。

さりげなく赤電写真が混じっているのは流石ですね!!!
by む〜さん (2011-05-30 00:15) 

maipenrai

む~さん
 一面の緑と暗い空で、ステンレス車はちょっと沈んでしまいがちでしたが、赤電の華やかな色はインパクトがありました。青電も狙ってみたいんですが…、やっぱり沈んじゃいそうですね。
by maipenrai (2011-05-30 08:49) 

gardenwalker

こんばんは
とても素敵な場所ですね~♪
私はもうちょい上流の常磐線の鉄橋によく出没しますが
こちらに食指が動き出しました(笑)
by gardenwalker (2011-05-30 22:02) 

maipenrai

おはようございます。

gardenwalkerさん
 実は私は gardenwalkerさんの写真を拝見して「常磐線鉄橋」、密かに狙っております(笑)。金町-松戸の大カーブも、40年前に較べると複々線化にバイパス、そして外環の開通でガラッと変わってしまいましたね。

あおたけさん
燕っ子さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-05-31 06:55) 

line

昨年の6月末撮影に行きました。少し見頃を過ぎた感じでしたが、そこそこの人出で、JR小岩駅まで臨時バスも運行されてましたね。
AE100形が廃止される噂があったので焦って撮りに行ったのですが、結局今年も残ったと言うオチとなってしまった。
by line (2011-06-01 17:31) 

maipenrai

lineさん
 6月末にいらっしゃったんですか。やはり5月末ではいくらなんでも早すぎましたね。ダイヤ上は残っているとはいえAE100はもう3ヶ月も走っていません。代わりに3050形は本線特急に加え、K運用の快速にも時折入ったりしています。
by maipenrai (2011-06-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。