JAL747-400退役 [番外]

 夕刊を広げてびっくりしてしまったのですが、JALの747-400が今日、最後の運行を迎えるということです。ラストフライトはホノルルからのJAL075便、成田13:25着。
 一年前に経営破綻したJALが、再建計画の一環として燃料効率の悪い747-400を退役させる方針、ということは知っていたけれど、ええっ、もう? が正直なところで、あれだけたくさんいたJALの747の、最後の一機が最後の瞬間を迎えるのが今日、というのがにわかには信じられません。
IMG_0012.jpg

 とはいえ…そうなんだ、いなくなっちゃうんだ。747。JALが鶴丸を復活させたその日に…。
 なんだか寂しいですね。「お前はデコイチかっ!」と突っ込みたくなるほど、747が次から次へと降りてきた成田の午後。10~15年前のほんの短い間、ヒコーキを追っかけていた私のアルバムに残るJAL747は、どれも鶴丸マークのものばかりです。
IMG_0009.jpg
IMG_0008.jpg
IMG_0002.jpg

 もう長いこと成田のランウェイエンドにも羽田のデッキにも行ってないけど、JALの747のいない成田や羽田…なんだかものすごい欠落感を感じてしまいそうです。 
IMG_0016.jpg
就役して僅か20年、なんだか経営再建のためのシンボルとして退役を急がされた感は拭えないのですが、それも今日でおしまい。今日、見送りに成田に行くことはたぶんないだろうけど、お世話になりました。そしてお疲れ様、JAL747-400。
IMG_0017.jpg

 なぜか妙にセンチな気分になってしまい、領空侵犯を犯してしまいました。次回からは鉄ネタにもどります。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

nexus6

青い空や海を背景にした鶴丸Jumbo、美しい写真です。 JALだけでなく、青い会社のB747も見る機会が激減してきました。 存在感がデカかっただけに無くなると寂しいですね。
ところで、かつてはヒコーキの追っかけもされておられた由... コレハキキズテナリマセンナ
by nexus6 (2011-03-01 20:04) 

maipenrai

nexus6さん
 いや、もう衝動的にやっちゃってしまい、お恥ずかしい限りです。
 ヒコーキはまだ小さかった息子たちと成田や羽田でレジ集めをしながら証拠写真的に撮っていた程度です。
 青い方は2015年まで残るんですね。羽田の北向きSIDが我が家の上空を通るんですが、たまに4発機をみかけるとずっと眺めています。

manamanさん
ほりけんさん
燕っ子さん
Cedarさん
 niceありがとうございます。」

by maipenrai (2011-03-01 22:06) 

む〜さん

我が家の上空遥か(垂直尾翼の色が、やっと認識できる位、高空)国内線の飛行機が飛びます。ANAの747は暫く残るようですが、4本の飛行機雲が見られなくなる日も近いんですね。
by む〜さん (2011-03-04 19:31) 

maipenrai

む〜さん
 今の住まいでは無理なのですが、浦安に住んでいたときに航空無線をよく聞いていました。羽田の出発管制で頻繁に出てきた言葉が「ザマ」…座間だと思いますが、西へ向かうヒコーキの経路の重要なポイントが「ザマ」だったようです。町田のあたりは横田や厚木の空域でもありますし、電車待ちで空を見上げるのも楽しそうですね。
by maipenrai (2011-03-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。