さらば406 [鉄分少な目]

昨日の話になりますが、夜中に雨が降って未明に急に冷え込んだせいか、朝起きてみるとクルマについた雨つぶが水滴のまま凍りついています。なんだかクルマが涙を流しているように見える…。
002.JPG
001.JPG

 そんな事を考えてしまったのは、今日は9年間つきあってくれたクルマがドナドナされていく日なのであります。いや…別にクルマ屋のお兄さんがフツーに運転して持っていったんですけどね。
 そんなちょっとばかりセンチな気分もありまして、近場に記念撮影を兼ねて、最後のドライブに出かけたのです。市川市のはずれに大きな墓地公園がありまして、そこなら路肩にクルマを停めても咎められることはありません。
003.JPG

 おだやかな冬の日差しを浴びる406。9年前、始めて見初めたときとかわらないノーブルなスタイル。カッコええなぁ…。
 だけど家族揃ってどこかに出かけることなどめっきり少なくなり、ここ数年はもっぱら一人(と一匹)で近場を走ることがほとんどでした。
 
004.JPG
そうなるともう少しコンパクトで取り回しのいいクルマで十分な気がする。自分が年をとったせいでしょうか。
 
005.JPG
最近では小さな凹みやスリキズは放置しっぱなしで、ちょっと可哀想でした。ゴメン。
006.JPG

 さて、記念撮影も終わり、ついでに(これもゴメン)親父の墓にも挨拶を済ませ、さて帰ろうか。いや、ここまで来たらやはりあそこにも行かなければなりません。
008.JPG

 そう、いまTVのワイドショーでおなじみ、我らが北海道日本ハムファイターズの2軍本拠地鎌ヶ谷スタジアム(通称鎌スタ)であります。鎌スタは市川市霊園のすぐ裏手(市川から見て、の話ですが)、クルマで5分とかからない場所にあります。
007.JPG

 スタンバイ中の京成バスもファイターズのラッピング。
009.JPG

 ここでファイターズに今年から加わった新人が「合同自主トレ(変な日本語ですが)」を行なっており、そこには当然あの国民的アイドル「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹クンも加わっているわけで、彼目当てのマスコミ報道陣、そしてひと目斎藤クンを見ようという人々が、もはやすっかり有名になった勇翔寮とスタジアムを結ぶ坂道に詰めかけております。
010.JPG
いや、平日の昼間というのに凄い人出だわ。
011.JPG

 一応フライヤーズ時代からのファンを自認する私。斎藤クンをちらとでも見てみたい気持ちはあるんですが、この人出ではどないもこないも…。
013.JPG

 まぁ本人も「早く札幌に行きたい」とインタビューで言っていますが、いくら地元とはいえ、某Nクンのように鎌スタの主みたいになられても困るわけでね。鎌ヶ谷で見れなくてもいいから4月には札幌のマウンドで躍動する姿を見せてくれ!
016.JPG
015.JPG
014.JPG

 あと、遠目過ぎて誰が誰だかわからなかったけど、西川、乾、榎下、谷口、斎藤勝以下新人諸君、早く活躍して顔を覚えさせてくれ!
 …と熱くなっちゃいました。さて、どうやって鉄ネタと結びつけよう…。
 とりあえず、鎌ヶ谷つながりということで、東武鎌ヶ谷駅の昔写真を2点ほど。
 
IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

 ネガは6☓6なので、私が小学5,6年生の頃、昭和37,8年頃に撮った写真です。カメラはフジペット。確か新京成の初富から東武鎌ヶ谷まで歩いて、大宮行きの電車に乗ったんだった。
 Cedarさんのブログの最近の記事
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2011-01-23
 を拝見しましたら「あれ、同じ電車だ」と。写真はこっちのが全然汚いですが…。モハ3210形というんですか。あれ微妙に違うかな? ともあれ、50年来ただの「東武の古い電車」で済ませてきた自分がちょっと恥ずかしい。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

Cedar

愛車とのお別れ~日ハムの話題、最後は昔写真の東武と、一気に読ませる楽しい記事ですね、拍手!
鎌ヶ谷の東武電車は1枚目の3連がMTTなのが昔の東武ならでは。この編成は拙ブログの野田線記事に出てくる塗りわけの方と同じ電車かも?
2枚ともに写っている幕板の広い電車は野田線生え抜きの車輌で、四国の琴電でMTそろって長く活躍しましたね。
by Cedar (2011-01-27 01:03) 

む〜さん

東武の塗装はやっぱりチョコレート一色が良いですね。東武の古い電車はそれが一番似合います。そんなのが、静かな駅にのんびりやって来る、いいなあ!
日本ハムは、うちの次男がファンで、あのワコールのヒット、ユニフォームのパジャマで寝ていました。大沢監督(No.86)とか、ノーネックウイリアムスとか、覚えています。勿論、屋根無しの頃の後楽園も行きました。
by む〜さん (2011-01-27 07:19) 

maipenrai

Cedarさん
 そうか、野田線はもともと東武が敷設した鉄道ではないんですね。総武鉄道でしたっけ? それにしてもMT比が1:2というのは凄い。京成じゃMTMが普通でしたからね。よっぽど強力な電動機を積んでいたんでしょうか。

む〜さん
 つい20年くらい前までは日ハムファンというと変人扱いされました(笑)。ウチの地元は千住に東京スタジアムがあった時代、大毎のファームがありましたし、今ではロッテの幕張も近いのでパ・リーグと縁があるんですよ。

ほりけん様
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-01-27 14:34) 

あおたけ

東武野田線の貴重なお写真を拝見させていただき
ありがとうございます。
私は諸先輩方の様にこの写真を「懐かしい」と感じる世代では
ないのですが、学生時代は野田線の船橋側で通学していたこともあり、
鎌ヶ谷もよく通っていました。
今では高架化され、写真当時の面影は全くと言っていいほど
ありませんが、しっかりと「かまがや」の駅名板が写っているのが
嬉しかったです。
by あおたけ (2011-01-31 09:10) 

hanamura

高架前の鎌ヶ谷こんなだったんですね。なんとなく記憶がぁ…
by hanamura (2011-05-28 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。