1月中に片付けたいこと。(ゾロ目) [昔鉄(60年代の国鉄・私鉄)]

ネタをあさっておりましたら、こんな写真を見つけました。
キハ11111弘前.jpg

 キハ11111号。弘前の機関区で67年頃に撮影しました。所属表記は秋ヒロとなっていますが、弘前の機関区は五能線管理所が同居していたので、こちらの配置かもしれません。ふ~ん、キレイなゾロ目だなぁ…あれ、待てよ?
 しもたっ! 私がこのブログを始めたのが1月12日。もう一日早く始めたら、2011年1月11日、11.1.11。絶好のネタになっていたものを…、と自分のいきあたりばったりを棚に上げ、歯噛みする親父なのでした。
 とはいえ、まだ11年の1月です。ピンゾロが続いているうちにもう一枚。
1111号万世橋.jpg

 都電の1100形1111号です。神明町車庫所属、以前Cedarさんのブログでも紹介されていますね。こんな小型車が、銀座通りを都電廃止の日まで走っていたんですね。秋葉原の中央通りを跨ぐ総武線ガードの真下の横断歩道から、万世橋方向に向かって撮っています。縦目のセドリック、懐かしいな。
 ゾロ目ナンバー実車の写真はこれだけしか見つかりません。そこで苦し紛れに「ニアピン」ナンバーもご覧いただきましょう。
C11112 大宮工場.jpg

 C11112。残念、一番違いですが、当ブログの開設日と同じナンバーということで。C11にはC111とC1111、C11111と3通りのゾロ目ナンバーが存在するんですね。C111は青梅の鉄道公園に保存されていて、私も出かけたことがあるんですが、写真が見つかりません。
DD112大宮工場.jpg

 DD112。DD11は製造されたのが9両ですのでゾロ目はDD111だけですね。こちらも残念な1番違い。上の2カットは64年頃、当時の国鉄大宮工場で撮った写真です。よく潜り込めた…いや撮影許可が下りたなぁ。
 国鉄のロコでいうと、あとピンゾロはED111、EF111ですか。どちらも残念ながら写真どころか実車もみていません。
クモハ11青梅線_立川.jpg

 電車に目を移すと、クモハ11111というのが67年頃まで福山にいたようです。車番が見えないのをいいことに、立川駅で見かけた青梅線のクモハ11の写真を掲載しちゃいましたが、これ、モハ50由来の400番代ですよねぇ。電車の話に深入りするとボロボロになっちゃいますので、深い追求はご容赦を。奥多摩(氷川?)から電車が到着したところでしょうか。テンガロンハットをかぶったハイカーがいかにも60年代。
111系伊東線.jpg

 111系電車はどうなんだろう? モハは早い時期に113系にタイプチェンジしてしまったので、111-1,111-11はあるだろうけど、111-111って存在したんでしょうか。一方クハは1も11も111もありそうですね。クハ111-1111なんていう7ケタゾロ目もウチの近所を走っていました。ところでこの写真のクハは…? すいません、車番が見えないのをいいことに…その2であります。
 私鉄に目を向けると、111,1111なんて車番はけっこうありそうですね。地元京成にも111号がいたし、トンネルの向こうには1111号もいたはず。あんまり話を広げすぎてボロがでないうちに、本日はこれにて。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Cedar

いやいや、実は私も同じネタを考えていたのですが、かぶらなくって良かったです(笑)。でも色々写真お持ちですねえ。ウチにはこのネタは例の都電しかないです(汗)。
これからも昔写真、楽しみにいたしております。
by Cedar (2011-01-22 11:36) 

む〜さん

 キハ11111・・・凄い並びですね。私は大昔に刷り込まれた所為で、写真を見たらついついキハ48000なんてナンバーが思い浮かんでしまいます。その位、大宮でキハ45000との初対面はインパクトがありました。
 モハ11も、ついついモハ50、モハ30~34が思い浮かびます。インプリントってバカにできませんね。
 これからも、もっと昔写真で楽しませてくださいね。

by む〜さん (2011-01-22 12:32) 

maipenrai

Cedarさん
niceありがとうございます。昔の写真は活動期間も短く、早晩ネタ切れ必至です。どうやって食い伸ばそうかと…(汗)。改めて見直してみると、自分としては旅行の写真より、そのへんの近場で適当にスナップした写真のほうが面白いんですね。

む~さん様 
 キハ45000=キハ17、45500=キハ16、46000=キハ18でしたっけ? ん? キハ10は? 12は…? ダメですねぇ。歴史の年号のように、丸暗記したことがボロボロ記憶中枢から消えていってます(汗)。
by maipenrai (2011-01-22 23:24) 

nd502

キハ11渋いです。バス窓、DT19台車・・・液体式DCの
黎明期ですよね。
by nd502 (2011-01-23 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。