八幡秋色~いつもの散歩道 [鉄分少な目]

 早いもので明日からはもう師走。
 60年の人生の中で、格別に忘れがたくなるだろう年も、余すところあとひと月です。

 ただでさえ、歳をとるにつれ、いろんな意味で「追い詰められ感」が出てくるものなのですが、今年のそれはただごとでない。正面から受け止めるには、あまりにも大きすぎ、受け流すにはあまりに手強すぎる。どうしたもんだろうねぇ…。

 さればささやかに現実逃避…といっても穏やかな秋の陽を浴びて、犬を連れご近所を散歩するだけなんですけどね。
001.JPG

 前回記事に書いたように、カメラを壊してしまい目下重整備入場中…なので、カメラが健在だった26日土曜日のご近所風景です。
 参道に立ち並ぶ銀杏の木々もすっかり色づき、葉を落とし始めている葛飾八幡宮境内。
002.JPG


 今日の夕方、通りかかったときには、かなりの勢いで銀杏の葉が落ちていました。明日からはぐんと冷え込み雨も降るとか。黄金色の絨毯のように、落葉が積もった光景もそろそろ見納めかな。
003.JPG


 七五三のお宮参りで賑わっていた境内も、今日はひっそりとしていました。
004.JPG


 神社境内の奥まったところにある「千本銀杏」はまだ緑色の葉をつけています。この葉が色づき、落葉すると、八幡の街に本格的な冬の訪れ。
005.JPG


 葛飾八幡宮境内を抜けて、境川の方へ足を向ける。
 この黒松たちは、来年もその姿を見せてくれているのでしょうか?
006.JPG


 このあたりでは、川に沿って上ってくるのかユリカモメの姿がみられます。橋の上で、地元のドバトと仲良く2ショット。
007.JPG


 再開発で廃墟のようだった旧京成百貨店のビルが取り壊され、妙にすっきりとした京成八幡駅。ビルに一部取り込まれていた駅舎は、独立した橋上駅舎となり、12月10日にはJR本八幡方面の階段が出来上がって、一応の「完成」を見るようです。
008.JPG


 我が家の末っ子が、踏切で「お座り待て」ができるようになりました(親バカ)。
009.JPG


 犬の目線だと、電車がどう見えているのか、気になってしょうがない。こんな感じ?
010.JPG

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

hanamura

犬目線・・・ファインダーでは撮影難しいですね。
by hanamura (2011-12-01 05:50) 

nexus6

京成八幡駅から都営線の地下駅入口までの京成百貨店に沿った通路は、狭くて歩き難くかったのですが、今は大分良くなりました。
でも、京成八幡駅の新装部分って、なんだか安普請だなぁ...
by nexus6 (2011-12-01 08:22) 

maipenrai

hanamuraさん
 もちろん! あてずっぽのノーファインダー撮影です(笑)。線路際にしゃがみ込んで…あんまり他人に見せられる姿ではありません。。

nexus6さん
 駅のJRよりの再開発地に、隣接して「業務棟」というのが建って、そこが京成本社になる…って話です。なのでその際に、エレベータをつけたり、もう少しマシになるのかな…って思ってるんですが…。まさかいつになるのか見当もつかない「地下駅化」まではあのまんま??

xml_xslさn
ほりけんさん
manamanaさん
ねじまき鳥さん
よしくんんさん
あおたけさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-12-01 17:42) 

gardenwalker

こんばんは
dogeyesですね
迫力ありますね~
銀杏、とってもきれいですね
by gardenwalker (2011-12-01 23:29) 

みやちゅう

こんばんは
カメラ直ったのでしょうか?
いい写真ですね。dog,eye good
10月に八幡さま境内を練り歩きましたよ。
gagakuでね 本当の話
中央公民館の秋の文化祭の出し物です。
いい感じで京成expが通り過ぎました。

by みやちゅう (2011-12-02 19:02) 

maipenrai

gardenwalkerさん
 亀レスで失礼します。
 今日、通りかかったら、銀杏の葉はあらかた散ってしまっていました。寒さに震えて、長居はしなかったのですが、落ち葉のじゅうたんを踏んで歩けるのもあと少しです。

みやちゅうさん
 こんばんは。そんな優雅な催しがあったとは…。
 中央公民館の催しもの、気になって覗いてみたい気にさせられるのですが、八幡さまを通る時は、ほぼいつも犬連れですのでどうにもなりません。 実はカメラを壊す寸前、当日午前の写真です。

ug-takさん
ドラもんさん
シュウチャンさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-12-02 22:24) 

む〜さん

 京成の八幡近辺の情報、有難う御座います。京成さんも、市川辺りには、かなりご無沙汰しています。
 八幡様の銀杏、綺麗ですね!今年しは、銀杏、サクラ、ケヤキ、ドウダンツツジ・・・・紅葉が皆美しい。ウチの近所もそんな感じで、秋から冬への彩を日々楽しんでいます。
 「イヌの目線」・・・・考えもしませんでした。新鮮なアングルに脱帽!
 八幡駅辺りにはカモメさんも来るんですね、生活力旺盛で、我が町田市の町田駅近く、江ノ島から25kmの境川にも浮いています。
by む〜さん (2011-12-06 12:39) 

maipenrai

む〜さん
 町田にもカモメが飛んでくるんですか。海から25キロの内陸までやってくるとはびっくりですね。写真のあたりだと、おそらく海からの直線距離で7~8キロだと思うのですが、それでもカモメさんの姿を見ると、なんだかヘンな感じがします。
「犬目線」は、あるとき犬が線路際で粗相をしてしまいまして、その処理にしゃがみこんだ時、電車が通り過ぎまして…面白いなぁ、と思ったのがキッカケです。京成はでっかい抵抗器をぶらさげた車両が多いので、床下覗き(!?)も楽しいです。
 関西の電車はからっきしなので、もっぱらROMさせていただいています。写真は十分に楽しませていただいております。
by maipenrai (2011-12-06 15:11) 

む〜さん

カモメと言えば、京都鴨川でも見たことがあします。大阪湾から45kmくらいあるのですが、吃驚しました。
私も関西圏は5年ぶり、電車はかなり変わっているので、まごついたことも多かったです。
by む〜さん (2011-12-07 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。