月は東に… [ご近所鉄(京成電車など)]

01タイトル.JPG

「月は東に、陽は西に…」って、初夏の句じゃないですか。まぁ、秋口の満月の頃にもそういうシチュエーションがある、ってことでお許しを…。
 犬の散歩、というのが日課というか、私のデューティ。日が短くなってきて、夕方の散歩も5時頃にはスタートしないと、家に帰り着く頃には真っ暗になっています。ここ数日はお天気に恵まれて、気持ちのいい散歩が続いています。ふと空を見上げると、夕空にかかった月が日に日に存在感を放っている。気づいた頃は十日くらいの月。それが日毎に月齢を重ねてだんだんまんまるのお月さんになるにつれ、なんだか気持ちがザワザワと落ち着かないのであります。
 ルナティックなんて言葉もありますけどね。私の場合は別に気が触れたわけではなく、この月と京成電車をコラボさせたい、って気持ちが募ってきた…という話です。アレ? やっぱ馬鹿げてますね。
 雪が降れば京成電車とコラボ、桜が咲けば京成電車と…な~んていつものワンパターンな発想の延長線。まっ、いいや。

 月齢は14,月の出は17時33分。いくらものぐさな私でも、この程度はネットで調べてから行動開始。お散歩に連れてってもらえるとはしゃぎまくる愛犬に「お仕事だからね!」と言い聞かせて17時30分過ぎには線路際に立てるように家を出ます。月が昇る方角は、昨日の散歩で確認済み。結局、いつもの京成八幡-鬼越間なんですけど…。
02まだ明るい.JPG

 そろそろ月の出の時刻ですが、東の空はまだ明るく、地平線上にはうっすらとした雲の層が…。その上は晴れているのですが…。

 西の方角を見ると、そろそろ太陽は沈んだ頃。残照に照らされてカーブを回ってくる3700形の成田行き快速…。実はこの3828Fは3700形の中でも2編成しか無い6連組。K運行の90番代は、都線に乗り入れる数少ない6両編成です。
03いつもの夕景93K_3828F.JPG


 月の出の時刻から10分経過。まだ月は見えない。家路を急ぐ人々。
04家路を急ぐ.JPG


 界隈の犬のお散歩タイムもそろそろピークです。いっこうに顔を見せない月に、ちょっぴりやきもきしていると…。
05犬の散歩.JPG


 おっ、月が出てきた!
06月が出たっ.JPG


 夕陽が沈んだばかりの残照というか、照り返しを頼りに月と電車のコラボレーション…とはいえ、釣瓶落としの秋の陽は、光を失うのもあっという間で、露出はどんどん下がって行きます。
07成空行き69K.JPG


 西日の照り返しが、顔に当たって東の空には月が昇って…なんて勝手に思い描いていたイメージは、ものの電車2本分ほどの時間に過ぎませんでした。
08成田行き45レ.JPG


 まともなら三脚必須なんでしょうが、そこはものぐさの本性発揮。手持ちの長ダマ。ホールドよしっ! 水平は? とけっこう必死な親父。
09_3500形快特.JPG


 あはっ、モロに月が架線にかぶっちゃいました。
10羽空行快速.JPG


 今日は「中秋の名月」なんだそうであります。残暑はまだまだ続きそうですね。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

hanamura

名月ですねぇ~。(気付いたら、高い位置で残念!)
明日も見よう!(虫の大合唱を聴きながら・・・。)
by hanamura (2011-09-12 22:47) 

manamana

月と電車、どちらも愛でる事ができました。
by manamana (2011-09-13 06:23) 

む〜さん

後から二枚目の写真、好きです。月~青信号~踏切のバッ点、見事に直列配置ステキです。
その前の駒の3007と一緒の月も良い写真ですね。
by む〜さん (2011-09-13 08:42) 

あおたけ

満月と鉄道の組み合わせ、これは素晴らしい!
列車の顔が暗くならず、なおかつ月までクッキリ。
列車二本分のタイミングを見事に捕らえましたね〜!

昨日の帰りに満月を眺めながら、
鉄道と組み合わせた写真を撮ってみたいと思いつつも、
明るさが合わないからムリかな・・・などと諦めていました。
でも、こんなステキな写真が撮れるのですね。
by あおたけ (2011-09-13 09:16) 

maipenrai

hanamuraさん
 昨日が月齢14、今日は15。十五夜なんていいますが昨日が満月なんですね。天文音痴の私にはよくわかりません。
 お月見には…そろそろ日本酒が恋しい季節かも…。

manamanaさん
 お月様を望遠レンズで覗くと、うさぎさんがツルハシ持ってバラスト掻きして…ウソです、最近じゃ月でもマルタイ使ってるんですよ(大嘘)。

む〜さん
 ◯◯☓って、三目並べですね(笑)。気が付きませんでした。

あおたけさん
 頭の中ではもう少し幻想的なショットを妄想していたんですが、私のウデやものぐさな性格ではこんなもの…というより、銀塩時代を思えば、私でもここまで撮れちゃうのだから、デジカメ恐るべしであります。

ほりけんさん
gardenwalkerさん
しまりすさん
 niceありがとうございます。

by maipenrai (2011-09-13 16:39) 

Cedar

月と電車は新しいですね~私もやってみよう。
by Cedar (2011-09-13 18:17) 

maipenrai

Cedarさん
 ヒコーキ写真では月をからめた絵柄をよく見かけます。典型的なのは満月の中にヒコーキのシルエットがすっぽり、って感じでしょうか。そんなの、地面を走る電車ではちょっと無理かなぁ。
 Cedarさん流の「月と電車」期待しています。

フジトモさん
yakitorimitbierさん
nexus6さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-09-14 16:13) 

maipenrai

シュウチャンさん
素人写真さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-09-20 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。