「パワフル☓スマイル」ちば乗り(呑み)鉄三昧~その1~ [ちょっとおでかけ鉄]

 前回ブログでもちょこっとご紹介しましたが、いま「パワフル☓スマイルちばフリーパス」という企画きっぷが発売されています。千葉県内のJR全線と、小湊鐵道、いすみ鐵道、銚子電鉄線が一日乗り放題でおとな1800円、こども900円という破格の値段設定です。特急料金は別払いとなりますが、こりゃ千葉県民としては見逃せません。利用出来るのは7月16日から31日、8月21日から31日の間。8月の上旬、中旬こそ使えませんが、夏休み期間中に利用出来るというのも嬉しいですね。

 …というわけで、利用期間初日となる7月16日土曜日、かねてからいつかは行かねば、と心に秘めていた小湊、いすみ、銚電を一気に乗り鉄してしまおうと、真夏の空の下、出かけたわけです。
00-01.JPG


 地元本八幡駅朝6時45分の総武線各駅停車620B。これに当ブログにタイレポートを寄せてくれたhigeraman氏が乗ってきまして合流、さらに西船橋駅ではやはり以前、福島-仙台間を走った583系「新幹線リレー号」の写真を寄せてくれたF氏が合流しての3人旅。40年来の旧友で、二人とも鉄分は皆無でありますが、真夏の一日、都会の喧騒を離れ緑の車窓を眺めながらビールでも…と無理やり誘いだしたわけであります。

 なにしろ普段あんまり出歩くことが少なくなってしまった私、総武線も地元・本八幡から先に乗るのはほんとに久しぶりで、幕張の車両基地や前回ブログに掲載した新検見川から稲毛の風景の変貌、懐かしの千葉駅など、いちいち物珍しく、朝っぱらからテンション上がりっぱなしですが、先を急ぎまして、内房線139Mにて五井駅に到着しました。
00-02.JPG


 乗換の跨線橋からみた小湊鐵道五井機関区。もうひたすら懐かしさが込み上げてくるのですが、小湊線上総中野行き3A列車とは、乗り継ぎ時間が5分しかない。
05五井機関区.JPG


 急いでキハ200形(車番も控えていない…たぶんキハ211だったかと…)単行の上総中野行きに乗り込みます。
06発車が迫る.JPG


 上総牛久からの上り6A列車(なんとキハ200形4連)の到着を待って、7時50分定刻、3A列車上総中野行きは五井駅を出発…はいいんだけど、3連休の初日、朝7時台の出発というのに、車内はこの混雑ぶり。
08車内混雑.JPG


 こんな時間にこれだけ乗客がいれば、小湊鐵道も安泰なはず…でもかなりの乗客が我々同様「フリーパス」で乗車しているんだろうなぁ…。

 嬉しかったことその1。列車が停まる各駅では、美人(元…は余計だね)の駅長さんが列車をお出迎え、笑顔で手を振ってくれること。
 上総村上駅。
09上総村上駅.JPG


 海士有木駅。いいなぁ…。
10海士有木駅.JPG


 駅長(業務委託なんだろうけど)さんのいない駅では、車掌さん(本列車では女性)が集札します。
11車掌さんが集札.JPG


 上総牛久駅に到着しました。かなりの乗客がここで下車。上りの8A列車と交換します。
12上総牛久駅.JPG


 ここでようやく席にありつきました。一気に車内はローカルムード…なんだけど、まだ座席定員いっぱいくらいの乗客が残っています。
 まだ8時を回ったばかりだけど、1本目、いっちゃいましょうか? などといいつつ、すぐに2本目に手が伸びる。
13一本目.JPG


 心地良いDMH17サウンド、窓の外は目に眩しい一面の緑。昔と違うところといえば、車両は冷房が効いていて、一瞬窓を開けて窓外の爽やかな風を感じたい誘惑に駆られるも…う~ん、もう外はだいぶ気温が上がっていそう…。
 ブログを始めてよかったと思うことのひとつに、当ブログにお越しいただいている皆さんの、小湊鐵道の素晴らしい写真に接することが出来たことがあります。あの風景の中を走る列車に乗ってみたいという思いが、こうして実現しているわけで…。私にゃあのレベルの写真は無理筋だから、今日のところはおとなしく乗り鉄。
 炎天下にもかかわらず、沿線には撮り鉄の方々を散見します。
14車窓.JPG


 このマスコン、このブレーキ弁…これだよなぁ…。
15運転席.JPG


 上総大久保駅。ちっぽけな待合所の壁にトトロの絵。
16トトロの駅.JPG


 なんて情景に半ばうるうるしていると、列車は養老渓谷を過ぎ、房総半島の分水嶺を超えて上総中野駅に到着しました。
17上総中野駅.JPG


 今回の旅の前半の問題点は、列車の接続があまりに良すぎること。上総中野で接続するいすみ鉄道との連絡時間も、わずか4分。効率的っていえば効率的だけど、総額1800円の格安チケットで乗車している我々、その何%が小湊の取り分なのかは分からないけど、普通に乗車すれば1370円の五井-上総中野間をフル乗車して、安い安いと喜んでばかりはいられない。そのぶんなにか記念品でも求めようかと考えながら、結局何一つ小湊に「貢献」せぬまま、発車時刻が迫るいすみ鉄道12D大原行きに乗り込んだのでした。

続きます。
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

manamana

キハのおでこの丸みが、優しくていいですね。
by manamana (2011-07-21 06:17) 

あおたけ

maipenraiさん目線の小湊乗車記、
美人駅長さんやウテシのマスコン、ブレーキ弁操作に
目がいくあたり、臨場感が伝わってきて、
存分に楽しませていただきました。
それにしても、
小湊鉄道旅の欠点は、売店などが無くビールが
手に入りにくいところなのですが、
クーラーバック持参とは・・・さすが「呑み鉄」です(^^)
by あおたけ (2011-07-21 09:06) 

む〜さん

『未踏の地』・・・・小湊鉄道の現況、見せてくださって有難う御座居ました。京成の気動車って感じのディーゼルカー勢揃いであまり足が向きませんでしたが、『車両、車窓風景』ともに『こりゃあ乗りに行かねば・・・・』という気持ちになりました。
by む〜さん (2011-07-21 09:08) 

よしくん

おはようございます。
是非キップを手にして廻ってみたいと思います。(^^)
by よしくん (2011-07-21 09:28) 

maipenrai

manamanaさん
 そーなんです! おもわずツルンと撫で回したくなるような(笑)丸み。子供の頃から親しんだ京成3100形と通じる「千葉の顔」だと思ってます。

あおたけさん
 朝が早かったこともあり、途中で水分(!?)調達は難しいだろうな、と考えました。ふだんはものぐさなのに、こういうとこだけマメになる私です(笑)。

む~さん
 京成の気動車…ズバリですね(笑)。五井の機関区には以前話題になった電車改造の5800がいまも保存されていますが…。桜、菜の花、新緑、紅葉…四季折々の車窓風景も素敵だと思います。ぜひご来訪を。

よしくんさん
 今日は涼しいですが、また暑さがぶり返しそうです。気をつけて楽しんでいらしてください。

銀狼さん
nikiさん
きんたさん
あんぱんち〜さん
えーちゃんaaaさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-07-21 20:12) 

hanamura

自称:飲み鉄…降参!参りました!白旗!白旗!でも、
あぁ…線を引きたい様な、線を越えたいような…。…よ~し!
18切符も解禁されたので、近日チャレンジしますよ~!
(続きに大いに期待!期待大!)
by hanamura (2011-07-21 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。