がんばれ!新人Mくん [ご近所鉄(京成電車など)]

 60を過ぎた出戻り爺鉄としては、「昔はなかった鉄道用語」に結構悩まされます。VVVFなんて昔はなかった新技術は仕方ないとして、編成を意味するFormationの「F」なんかそうですね。いまだに京成はなんで3001号~3008号の編成が「3001F」じゃなくて「3008F」なのか、正直わかりません。
001.JPG

 運転士や車掌のMやCもこの間までわかりませんでした。前者はMotorman、後者はConductorの略ですか。一部のマニア用語なのか、現場で一般的に使われているのかはわかりませんが、最近は私もこっそり使っちゃってます。だってカッコいいんだもん。。

 昨晩はひさしぶりに高校時代の仲間が集まっての飲み会がありました。当初3月半ばに予定されていたものが震災で延期になり、昨日になったわけですが、地震の液状化で家が罹災した仲間、震災後の混乱の中でお母様を亡くした仲間、退職後の再就職で大阪に単身赴任が決まった仲間、あるいは40年ぶりに再会した仲間…まぁいろいろな人生を歩みながら還暦を超えた16人が集まったわけです。

 その席で、Mさんという女性(私の高校は共学なんです)から、ご子息が免許を取得し、この4月に晴れて京成電鉄の運転士として一本立ちした、という話を聞きました。
 この仲間は2~3ヶ月、長くても半年に一度は顔を合わせているので、ご子息が京成電鉄に就職されたこと、駅勤務を経て運転士の養成課程に入ったことなど、折にふれて聞いてはいたのですが…そうかぁ、ついに。
 おめでとう! M君。
002.JPG

 私たちの世代の、子供の頃の「将来なりたい職業」の上位ランクに「電車の運転士」は必ず入っていたよなぁ。まぁそんな夢も、大人になるにしたがい、いつかどこかに忘れてしまうのですが、小さい頃からの「電車が好き」という気持ちをずっと持ち続けて、遂に運転士になったM君、ちょっとうらやましいゾ。
003.JPG

 なにかで読んだのですが、京成電車の運転士は選抜されたスカイアクセス線中心に乗務する組と、本線中心に乗務する組とに分かれているといいます。M君は新人Mだから、当面は本線中心の乗務になるんだろうね。お母さんの話では、モーニングライナーやイブニングライナーの担当乗務もあるらしい。
004.JPG

 これからは京成の線路端に立つときに、もう一つ楽しみが出来ました。高校の時のマドンナ(!?)の息子さんが、目の前を走り過ぎる電車のハンドルを握っているかも知れない、なんて想像するのは、ちょっとわくわくしませんか?
005.JPG

006.JPG

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

Cedar

私の大学の鉄倶楽部の先輩も、その昔京成で運転士をやっていたことがあります(3年くらいで別の部署に行きました)。
彼が運転する電車にみんなで乗りに行って、客室からかぶりついていたら、地平時代の船橋駅で大オーバーランしたことがありました(笑)。Mさんの息子さんはそんなことはしないでしょうが・・・
by Cedar (2011-04-28 00:43) 

manamana

スカイアクセス線は選抜された人たちなんですね。
社内でそういうアップグレードな仕事があると、
目標となるので、がんばり甲斐がありますね。
by manamana (2011-04-28 06:23) 

maipenrai

Cedarさん
 一家言ある後輩たちにかぶりつきで注目されていたら先輩も緊張しっぱなしだったでしょうね。そういえば昔はオーバーランなど日常茶飯事だったような気がします。少なくとも新聞ネタになるようなことじゃなかった。ブレーキ性能も向上しているんでしょうが、ご存知前後を踏切にはさまれた地元京成八幡駅でみなさんピタリピタリと停止目標に合わせてくるのにはいつも感心しています。
manamanaさん
 昔の国鉄でも「特急組」はエリート集団だったと聞きます。いまでいうと新幹線がそうなのかな。妙なエリート意識は困りますが、仕事のモチベーションや技術の向上のためには「選抜組」ってあってもいいと思いますね。

ねじまき鳥さん
nexus6さん
よしくんさん
あおたけさん
ほりけんさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-04-28 10:04) 

maipenrai

タケルさん
J-powerさん
gardenwalkerさん
 niceありがとうございます。

by maipenrai (2011-04-28 22:14) 

素人写真

私も小さい頃、自宅の側をSLが走っていたので“機関車の運転士”になりたいと思っていました。
by 素人写真 (2011-04-29 17:23) 

maipenrai

素人写真さん
 自宅の側をSLが…、うらやましいですねぇ。
 いまでもその「夢」はかすかに持っているのですが、テッパクのシミュレータに並ぶ元気はないので子供の「電車でGO」などでこっそり遊んでいます(笑)。
by maipenrai (2011-04-30 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。