現実逃避 [鉄分少な目]

 余震がおさまりませんね。
 被災地の近くでは連日、震度5強、6弱の揺れ、当地では今のところ震度4レベルですが、日になんども揺さぶられるといい気持ちはしません。
「地震酔い」という言葉があることを知りました。椅子に座って仕事をしていても、船の中にいるようなローリング感覚がある。じっさい微弱に揺れていることもあるようなのですが、感覚は判然としません。
 なんだかなぁ…、TVをつけても、日本中が「頑張ろう」モードのさなかに、こんな軟弱な言葉を吐けば、顰蹙を買うのはわかりきっているのですが…。

 地震のないところに行きたい!

 でもどこがいいだろう? 

 そうだ、タイに行きタイ(ダジャレです…)。
01BTS02.JPG


 私のHN、maipenraiは、ご存じの方はとうにご承知かと思いますが、タイ語です。意味はまぁ…、かなりいい加減な使い方をされることの多い言葉なんですが…。
 タイ語をHNにしているくらいですから、私はタイが大好きです。親父が「タイが好きっ!」などと口走ると、たいがいの方は「あんたも好きねぇ…」とばかりにニヤリとするとか、一瞬眉をひそめるとか、まぁそんな反応をなさいます。その方々が想像される方面のことについては、私もいい歳を食っている一般成年男子として嫌いなわけではありません。ただちょっと歳を食い過ぎてしまったので、このところは控えめというか、ご無沙汰というか、まぁそんな感じであります。

閑話休題。

 本来は鉄道テーマのブログですので、鉄写真を一枚だけ。
 バンコク市内を走る高架鉄道BTSです。ドイツ・シーメンス社製の電車が3両編成で走っています。以前は3両でも余裕でしたが、最近では昼間でもかなり混み合うようになってきています。
02BTS01.jpg

 
 BTSの駅の構内でよく見かける風景。
 バンコクの街には至るところに野良犬がいます。
03野良犬01.jpg


 もちろん、ちゃんと飼われている犬も多くて、
04騙し犬.JPG

 犬好きの私は、散歩していてもけっこう楽しい。商店の店先で飼われているプードルがいたり…。
05飼いプー.jpg

 野良プーもいたり…。
06野良プー.JPG

 だけど、いちばん犬を多く見かけるのは、やっぱりお寺だったりする。
08ワットアルン.JPG

 観光客が滅多に訪れないお寺には、必ず何匹かの野良だか飼い犬だか判然としない犬がたむろしていて、でも気まぐれな日本人なんか、まったく興味なさそうに、日陰でぐだっとしています。ま、暑いですからね。
09寺の犬.JPG

10寺の犬02.JPG

 出家とその弟子たち。
11出家とその弟子.JPG

 猫を見かけることも多いけど…。
12シャム猫.JPG

 でもたいがい昼寝をしています。
13猫の午睡.JPG

 日本の犬猫は、いまやたいがい家の中で飼われるようになってしまって、街場でみかけることはめっきり少なくなってしまったような気がします。
14運河の猫.JPG

 こんな具合に街をうろうろ歩いていると、数時間で冷房のきいたホテルの部屋が恋しくなってきて、陽の高いうちからこんなもんを飲んじゃって…。
16ビアシン.JPG

 陽が傾いてくると、いつもの指定席で飲み続ける。ゆるゆるとした時が流れます。
17ソイカウ.JPG

 盛り場を歩くゾウ。
17チャーン.JPG

 そして、今宵の友。
18トッケイ.JPG


 唐突にタイネタを引っ張り出してしまいました。これはこれで、懐かしいね。

 明日はタイ暦の新年、お正月です。

 サワディーピーマイカップ!
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

む〜さん

未体験ゾーンのタイ・・・・良い旅をさせて頂きました。感謝はむにだ!
イヌくんも、ネコちゃんも、うだ~っとしてますが、結構、充実しているんでしょうね。
今度、BTSの写真、もっと拝見したいものです。
by む〜さん (2011-04-13 00:53) 

nexus6

だいぶ前のコトですが、台湾に数カ月出張した際、寮の部屋に毎夜出没したヤモリ君たちを思い出しました。 結構たくさんのヤモリ君たちが壁に張り付いていたのですが、なんともカワイイ顔で微笑ましかったのでありました。 南国に行くと見られる機会が増えますね。
by nexus6 (2011-04-13 06:29) 

manamana

タイは縁がないのですが、
賑やかで楽しそうですね。
1枚目の線路の不自然なカーブが、
プラレールで無理矢理繋いだ時を思い起こしました。
by manamana (2011-04-13 09:29) 

maipenrai

む〜さん
 BTSは日本で一般的になる前から殆どの車両がラッピング広告電車なんですが、センスのいいデザインが多いので、ついついカメラを向けてしまいます。バンコクの鉄道系交通機関は2路線のBTSのほかに、地下鉄が1路線、それに空港直結の「エアポートリンク」というの去年開通しました。近代的なこれらの交通機関の一方、JRのキハ58や24系客車が走る「タイ国鉄」があるのですが、これはハマってしまうととてつもなく奥が深いので、近郊のチョイ乗り程度に押さえております。

nexus6さん
 タイではヤモリくんのことを「トッケイ」といいます。鳴き声が「トッケイ、トッケイ」と聞こえるんだそうです。トカゲは苦手だけとヤモリは平気、という日本人は多いと思いますが(私もそうです)やっぱり子供の頃、親に「ヤモリは家を守ってくれる」という刷り込みをされたせいでしょうか。

manamanaさん
>不自然なカーブが、
>プラレールで無理矢理繋いだ時を思い起こしました。

 それだっ! あの写真を撮ったとき、妙な既視感があったのですが…。子供が小さいころやりましたねぇ、直線レールが足りなくなって、曲線レールを交互に繋いだこと。

あおたけさん
ほりけんさん
銀狼さん
 niceありがとうございます。

by maipenrai (2011-04-13 18:29) 

line

クルンテープ・・・(省略)、とても覚えきれないです。到着後まずホワラムポーン駅チェックに出かけるのが常になってます。昨年でしたが、24系やら12系が平然と並んでたのにはビックリでした。
夕方からの指定席は、ひょっとしてソイカーボーイですか。
野良犬も昼間はグッタリしてますが、夜になると元気になるのか一度襲われそうになった事がありました。あれ以来近づかないようにしてます。
by line (2011-04-13 20:27) 

Cedar

やられた、タイネタ!って感じです。
10年ほど前は仕事で(仕事ですよ!)よく訪タイしていました。あのまったりした空気と刺激的なタイ料理、人々のとろけるような笑顔には嵌りました。
その頃はBTSもガラガラでしたが、最近は地下鉄ともネットワークされ、エアポート鉄道も開通と、鉄的にも面白くなってきています。うわさですがLRTの計画もあるとか・・・
拙ブログのタイネタは観ていただいたことでしょうが念のため。
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-02-24 (三回連続)
他にもいくつかあります。
by Cedar (2011-04-13 20:30) 

maipenrai

lineさん
 やっぱりご存じの方にはすぐバレちゃいますね。ソイカウの一番奥(アソークからみて)にあるオールドダッチというところです。ファラン相手のレストランですがソムタムなどタイ料理もけっこうイケます。恥ずかしながら私はいまだ喫煙者なので、店には入らず(バーも最近は禁煙ですから)もっぱらオープンエアのエリア専門です。

Cedarさん
 すいません、今回はマハーチャイ線ネタも考えたのですが、犬猫ネタに逃げました。実は私、まだメークロンまでは行ったことがないんです。最近はなんでもダムヌンサドワックの水上マーケットとセットであの「カキワケ」を見にいくツアーなるものも出来ているそうです。
 LRT計画の前段階的社会実験というのか、専用レーンを使ったバスシステムは去年開業していますね。中央区の銀座-豊洲を結ぶLRT構想、その前段階として専用バスシステムを作る、というプランがありますが、それと似たようなものらしいです。
by maipenrai (2011-04-13 22:57) 

maipenrai

燕っ子さん
FTドルフィンさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-04-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。