夏雲と京成電車と~ [ご近所鉄(京成電車など)]

 なんかタイトル大っきく出ちゃったなぁ…まっ、いいか…。
 のっけから愚痴めいて恐縮なんですが、もう3週間近く、線路端に立っていません。2ヶ月に一度、自宅に引き篭って仕事に精を出さねばならない時期があるのですが、この時期に入るとブログの更新もままならず、8月の「星取表」は空欄のまま…。
 そんなさなか、nexus6さんのブログ「旅先で出会った電車・気動車たち」にて
http://blade-runner-2.blog.so-net.ne.jp/2011-08-04
 通勤途中のnexus6さんが、京成青電に遭遇、そのまま青電追っかけを始めちゃったという暴挙、いや快挙に接したわけです。ヤルなぁ…。
 朝っぱらからこういう痛快な記事に出会うと、もういけません。やおらカメラをひっつかみ、家から徒歩2分の京成八幡の踏切に出向いた昨日の朝。ただ昨日はどうにも仕事のやりくりがつかず、朝8時前後に下って行き、宗吾の車庫に入庫してしまう4連2本を撮って即帰宅…。こういう時に限ってファイアオレンジ、青電と相次いでやってくるんですよ…。
00_青電.JPG

(8月4日朝。青電3356F)

 明けて今日。このところ曇りがちだった朝の空は、すっきりと晴れて気持ちがいい。撮影日和なんだけどなぁ…。いくぶん仕事に余裕ができたものの、それなりに片付けなければならないことが残っています。こういう日は「ヒットエンドラン作戦」でいきますか。
 京成の線路に近い自宅という地の利をいいことに、お目当ての電車が来るときだけ線路際に行き、目的を達したらすぐにもどって仕事にかかる…そんな虫のいいことを考えながら、朝の9時過ぎ、京成八幡駅の菅野方の定位置に向かいます。

 ピーカンの青空に雲が浮かぶ夏景色の中、上りのモーニングライナーのどんじりを務めるML66号が上っていきます。
01モーニングライナー.JPG

 電車、小さすぎますか? ですよねー。実はいろいろ事情がありまして…。 久々にカメラを持ちだしたもので、ファインダーを覗いてから電源が入ってない、レンズキャップがつきっぱなし…にあたふたと気づく私…。

 9時台には10分の間隔で4連の上り列車が2本続きます。
 まずはnexus6さんが追いかけた大和田始発の854レが3300形標準色3328Fで上っていく。
 順光側の空の色、雲の形が素敵なので後追いで。
02_3349.JPG


 10分後に通過する860レは宗吾参道始発。ファイアオレンジ3312Fは昨日の朝、753レで下って宗吾入庫。ほぼ一日ゆっくり休んで今朝出庫してきました。
03_3349.JPG

 同じ位置での撮影ですがたった10分で雲の形がだいぶ変わってますね。

 たまたま偶然ですが…3701形と3000形のトップナンバーが並びました。
04_3701&3001.JPG


 線路際滞在約20分。短い時間ですが、久々にストレス解消! 自宅に戻り溜まった仕事にとりかかりました。
 昼食後、我が家の上階から東の空を見ると、壁のような雲が天空高くそびえている。朝方の真っ白い雲とは裏腹な、どす黒い雨雲混じりの凶悪な形相の雲。
 この時間の「雨雲レーダー」の画面はこんな感じでした。
amagumo.jpg

 千葉市周辺から北に向かい、局地的だけど勢いの強そうな雨雲が発生しています。、こういう雲も夏らしくていいなぁ、こいつをバックに電車を撮ったら面白いかも…(雨雲が通過している地域の方には申し訳ありません)。というわけで急遽カメラバッグを愛車ママチャリ号に積んで鬼越方面へ…。(昼の部)
05_3858.JPG

 う~ん、悪くないんだけど、もっと凶悪そうな雲が左側にいるのだよ。佐倉や成田方面は土砂降りかもしれない。こういうときは、くねくねカーブしながら走る京成電車は都合が良く、鬼越の先は左にカーブしているので雨雲の中心部が背景に入ってくるかも知れない…とさらに京成中山方面にチャリを走らせる。
06_3004.JPG


 ところが敵もさるもので、雨雲はどんどん北(画面右から左)に移動しているみたい。

 気がつけば青空が広がっていました。
08_3708.JPG

 昼の部、これにて帰投、本隊復帰ヒトゴーマルマル!

 なんか物足りないなぁ…と思いつつ、すでに17時近く。17時前後には下りの4連が2本立て続けに来ますが、16B55レは、朝見た3328Fだし…なんて考えていたらやっぱり出遅れて、4連は17時5分過ぎにやってくる高砂出庫の16B51レ、ワンチャンスです。この時間は下り電車に対してはモロ逆光になるため、陽が遮られる市役所裏へ。

 高砂行き快速3638F。上り電車に対してはド順光です。高層には筋雲が浮かんで、ちょっぴり秋の気配…いや、地上は蒸し暑いんですが…。
07_3638.JPG


 やがてやってきた16B51レは赤電3324Fでした…が、空の明るさと、日陰の線路のコントラストが強すぎて。
09赤電.JPG


 京成八幡駅。夕方のラッシュの時間帯に入りました。3500形更新車の羽田空港行き快速が京成八幡を出発します。
10_3524.JPG


 陽が沈んでもまだ西の空は明るい…だけど、これから秋にかけて日毎に日没が早くなり、夕景を撮れる時間も短くなっていきます。
11_3023.JPG


 というわけで、本日の鉄行動はおしまい。久々のご近所鉄は楽しかったけどな~、向こう一週間あまり続くイバラの道に、やっぱり気が重くなるのでした。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

Cedar

雲と電車、素敵なテーマです。私もどこかでトライしてみたいです。

by Cedar (2011-08-06 06:38) 

hanamura

瀬戸内では低層の雲が多くて、そびえ立つ積乱雲を見ないのです。
雷が地震の次に怖いオヤジなので、まぁイイですがぁ…。(笑)
夕立は好きです。涼しくなるし、焼けた地面からの匂いが大好き!
by hanamura (2011-08-06 15:19) 

maipenrai

Cedarさん
 青空に白い雲も素敵ですが、東南アジア某国の凶悪極まりないスコール雲とからめる、なんていかがでしょう?

hanamuraさん
 いわれてみれば、瀬戸内で見た雲は「ふわふわぷかぷか」系が多かったような気もします。確かめに行きたいなぁ。43年前の今日、呉線で広島に向かうときの雲はどんなんだっただろう…。

Kさん
ほりけんさん
あおたけさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-08-06 20:01) 

nexus6

おじゃましま~す (^^;)
つい調子に乗って朝の撮り鉄録など載せてしまいましたが、ロクでなしサラリーマンであるのも同時に晒してしまいました...
何ともお恥ずかしい限りです。  わかっちゃいるけど...
by nexus6 (2011-08-06 21:45) 

Cedar

某国の凶悪なスコールと電車、いいですねえ、あのスコールの中エアポートリンクが160kmで走る姿とか・・・
え~それは無理だなあ、と考えたらひとつネタが浮かびました!!
そのうちにお目にかけますのでお楽しみに。
by Cedar (2011-08-06 22:19) 

サットン

京成ネタに惹かれてお邪魔しました。
大阪で生まれ育ち京成には縁もゆかりもありませんでしたが、20年前に転勤で八千代市民に。当時の京成はどん底の時代で決して良い思い出はありませんが大阪に戻ってからも気になる存在です。
暑苦しいファイヤーオレンジが懐かしいです。

by サットン (2011-08-07 11:06) 

maipenrai

nexus6 さん
 ロクでなしサラリーマン、なんて自己韜晦するような人ほどデキる…私の乏しいサラリーマン生活で得た経験則です。朝っぱらからおバカ(?)なことをしてても、出社した途端スイッチが切り替わる…そんなクールな方なんだろうなぁ…なんて思ってます。
 だけどブログ世界は基本「おバカワールド」だと思ってますので、私もせいぜい負けずに恥を晒そうかなぁ…なんて…迷惑でしょうか?

Cedarさん
 ネタってなんだろ? わくわく…。
 期待しておりますっ!

サットンさん
 京成と京阪、なんとなく似ているようで…でもあの複々線区間を見るとやっぱりレベルが違いますね。
 ファイアーオレンジ、夏場に見ると暑っ苦しいです。でもどぎつくないとはいえ同系の色を使ってる京阪特急色はカッコよく見えるんですね。どうも我々の世代は国鉄特急色以來の刷り込みなのか、暖色系のツートンカラーが「高級」に見えるのかも…私だけかな?

gardenwalkerさん
フジトモさん
FTドルフィンさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-08-07 21:31) 

maipenrai

シュウチャンさん
ug-takさん
よしくんさん
 niceありがとうございます。

by maipenrai (2011-08-08 21:03) 

む〜さん

二枚目の写真・・・電車が小さすぎるなんて仰いますが私は一番、夏らしくって好きです。青い空、白い雲、線路に接近した家、線路沿いの細道・・・・良いなあ!!!!
最後の写真・・・・夕景色にも一票~っ!!
by む〜さん (2011-08-12 15:11) 

maipenrai

む〜さん
 暖かいお言葉、ありがとうございます。新AEがあっちの方へ行ってしまった理由は、本文に書いたとおりですが、写真を見て「これも悪くないなぁ」と図々しくアップいたしました。
 こういうカットを狙って撮れるようになると、「枯れた」感じになるのかなぁ、なんて思いますが、渡しの場合まだまだまだ、です。
by maipenrai (2011-08-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。