海まであと2キロ [ご近所鉄(京成電車など)]

 のっけから所帯染みた話で恐縮なのですが、家で出た大量のゴミを市のクリーンセンターへ運ぶ用を家人にいいつかりまして…まっすぐ家に帰るのもなんなので、用足しついでに江戸川放水路のメトロ東西線の鉄橋にやってきたのです。
002.JPG


 夕方4時を回っているというのに、衰える気配もないぎらぎらした真夏の日差し。それを遮る日陰もなく…白昼夢のように通り過ぎる電車に漫然とカメラを向ける。
003.JPG



004.JPG

007.JPG


 鉄橋の下流側には、川に並行して妙典の電車基地があります。
005.JPG


 05系…はわかるんだけど…。
006.JPG


 遥か遠くに見える赤い橋が湾岸道路。それと並行して京葉線の鉄橋、そしてその先は、もう東京湾です。今度自転車で来ようかな。ママチャリでポタリング…なんて思いつきも海から吹き付ける強い南風の前には萎えてしまう…。
001.JPG


 このあたり、ハゼ釣りの名所なのです。ただ、いまは時期が早過ぎる。お彼岸を過ぎる頃からでしょうか。陸釣りでも、ボート釣りでも結構楽しめる場所です。
008.JPG


 でも、気の早い釣り人はやっぱりいる。
009.JPG


  そういえば、おなじ市内を走っているのに、東西線の電車にカメラを向けたことがなかった…。
010.JPG


 だけど密集したトラスの隙間に電車が顔を出す一瞬を狙う集中力は、残念ながら、ない…だって暑いんだもん…。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

hanamura

梅雨明けの空ですね…ふぅ~暑い。
熱中症に注意しましょう!(自分に言い聞かせる。)
by hanamura (2011-07-13 05:44) 

manamana

広い河原は風が通って涼しい時もありますが、
日影が無いので、暑さが直撃ですね。
平地の京成電車と比べると、高架や鉄橋の上の東西線は、
ちょっと隔たりを感じます。
by manamana (2011-07-13 06:41) 

maipenrai

hanamuraさん
 河原や土手を歩いてる時点で、すでに半分熱中症? なにを撮ってるんだか、ちょっと朦朧状態でありました。

manamanaさん
 ふだん京成電車の「狭い」風景に慣れてしまっているので、広い風景はどうやって撮っていいか分からないのです。それ以前に、暑さで思考能力は衰えて、おまけに記事を書くときは酔っ払ってまして…とりとめのない記事になってしまいました。

銀狼さん
ほりけんさん
あおたけさん
あんぱんちーさん
 そんなわけで、グダグダな記事にもかかわりませず…niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-07-13 20:21) 

nexus6

20年程前、津田沼に住んでおりまして、江戸川縁の花火大会を見にエッチラホッチラと自転車こいでその辺まで行ったことがあります。
今はそんなコトをしようなんて、夢にも思わないですわな
(^^)ゞ
by nexus6 (2011-07-13 22:29) 

Cedar

江戸川のはぜ釣りは昔から有名でした。金町の親戚に遊びに行ったときも近くの江戸川ではぜ釣りをしましたが、折に触れて<行徳の釣り>の話が出ました。はぜの大きさや魚の種類の多さなど、昔から釣り場として有名でした。一面の葦原だったあのあたりは、東西線の開通で激変しましたね。


by Cedar (2011-07-14 17:12) 

maipenrai

nexus6さん
 毎年7月最後の土曜日(だったかな?)に行われている江戸川の花火大会(江戸川区と合同のやつですね)、今年は残念ながら早い時期に開催中止が決まってしまいました。ウチからは歩いて2~3キロですが、やはり出かけていく気力はとうになく、近所の家の屋根の間に垣間見える花火を、缶ビール片手に…というのが恒例だったのですが…。

Cedarさん
 このあたり、秋口になると川面がボートで埋まる(ちょっとおおげさ)くらいのハゼ釣り名所です。東西線開通時の江戸川から南行徳あたりまでの一面の葦原、遥か向こうに見える東京湾、あの風景もあっという間になくなってしまいました。
by maipenrai (2011-07-14 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。