ゴーヤの花 [雑感]

 朝起きてシャッターを開けたら、目の前に小さな黄色い花が咲いている。
01ゴーヤの花01.JPG


 ご多分にもれず、我が家も5月の連休明けに「グリーンカーテン」なるものを設置。ゴーヤの苗を植えたんです。一ヶ月あまりは苗のまんまで、このままで育つのかいな…と思っていたのですが、この10日余りでぐんぐんつるが伸びてきて、ようやく花が咲きました。
 緑の「カーテン」と呼ぶには、まだひ弱な感じですが…さてさて、この先どう育ってくれるのでしょうか…。
02ゴーヤの花02.JPG


 もうひとつの「夏対策(?)」、昨日から我が家の台所に置かれている「熱中症警告計」。家人が100均ショップあたりで買ってきたらしいのですが、温度と湿度が表示されていて、「警戒」「厳重警戒」なんてランプが点灯するようになっている。
03熱中症計.JPG

 まだ朝の6時台なんですが…はやくも「警戒」レベルです。

 そういえば、京成八幡南側の再開発地は、基礎工事が進んで、そろそろビル工事にかかるのか、巨大なクレーンが立ち上がりました。
04クレーン01.JPG


 このところ締切り仕事に追われてブログの更新もままならず…、今日を含めてあと2日、鉄ネタはおあずけ…。
05クレーン02.JPG


 今日も暑くなりそうですね。
06今日も暑く.JPG

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

む〜さん

ゴーヤのグリーンカーテン、ナイスですね~!日陰になって、オマケに食べられるんですから、一挙両得。少年時代に千成瓢箪の棚を作りました。こいつは、葉も繁り、葉の厚さもあって、日陰作りにはベストなんですが、瓢箪のなってる眺めは良いんですが、50も100も生られても、食べるわけにも行きませんし、始末に困りました。ゴーヤは美味しいですものね。チャンプルー、おひたし、我が家の夏の食卓の定番です。

熱中症警告計・・・・へ~、こんなのがあるんですね、欲しくなりました。探してみよう!

最後の写真を見ていて、また京成沿線に出撃したくなって居ます。でも、暑いなあ・・・・もう少し待ちましょう。あ、手前に写っている自転車、maipenrai様の愛車でしょうか?
by む〜さん (2011-07-03 10:32) 

hanamura

ウチの職場のゴーヤは元気ないなぁ。花もまだまだ…
!温度・湿度計!これは大切ですね!私も準備しよう!
by hanamura (2011-07-03 11:00) 

Cedar

グリーンカーテンって、昔ほうぼうの家にあった~金町の親戚の家にもあったなあ~糸瓜棚を思い出します。東京では糸瓜は食べず、親戚の家では糸瓜水を取っておばさんが顔につけたり、子供の日焼けに塗ったりしていました、沖縄ではナーベラと呼ばれる立派な食材です。
エコって昔の生活発掘なんだとここでも思います。

最後のカット、電車のボケ具合最高です!半地元鉄としては、場所が分らないのがクヤシー(笑)。


by Cedar (2011-07-03 17:51) 

maipenrai

む〜さん
 さっき気がついたら、朝咲いていた花が落ちていました。まだ蕾候補がたくさんいるので、これが全部実になったらえらいことです。それよりなにより、ビニールのか細いネットが持つのかな…などと余計な心配をしています(笑)。
>自転車 はい、20年落ちの愛車です。む~さんもお若い頃、大田区から東神奈川まで自転車で出かけられていたとか。ウチから15キロだと、常磐線、流鉄、東武、東西線…いろんな電車が視野に入りますが、齢60を超え…夏場は自粛かな(笑)。

hanamuraさん
 33度、湿度60%で「厳重警戒」ランプがついてましたが、風が通って案外しのげます。仕事場はエアコン、入れちゃってますが…。

Cedarさん
 蔦でも這わせようか、といったら「虫がつくからヤダ」といっていた嫁が、「グリーンカーテン」と言われるとそそくさとホームセンターに買出しに行く…面白いなぁと思ってます。よろず植物は成長過程を見るのが楽しいですね。小学校の頃の自由研究の気分でしょうか(笑)。
 ネタばらししますと、ラス前のカットの場所から10歩移動して電柱クリアして後追い…という超手抜きっぷりです(^▽^;)

manamanaさん
きんたさん
ほりけんさん
FTドルフィンさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-07-03 19:11) 

nexus6

月に1~2日くらいはシゴトの都合上、京成八幡で下車して都営新宿線を利用しております。
"京成百貨店"があった当時は、乗り換えのための通路(リブレ京成の横)が狭くて通行が難儀でしたが、工事中の今はやや遠回りでこれまた大変です...
さてさて、再開発後はどんな街の姿になるのでしょう。
by nexus6 (2011-07-03 21:21) 

maipenrai

おはようございます。

nexus6さん
 京成本社がやってくるのは既定事実らしいですが、住宅棟とビル棟(京成本社?)の建設が先行。商業棟は後回しになるとの話です。市川市内の京成本線立体化構想は進捗がありませんね(「鉄」的には好都合?)。ということは上がって降りて、降りて、降りて、降りて…という新宿線との連絡も当面そのまんまでしょうか? 電車からは分かりづらいですが、菅野の外環の地下工事、 かなり進んでます。

ねじまき鳥さん
gardenwalkerさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-07-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。