梨の花 [鉄分少な目]

 市川市と松戸市の境の下総台地は梨の産地です。
 桜の花が散りかける頃、白い梨の花が一斉に開きます。
01.JPG


 じつは2週間前に梨の花の開花を確認、そのときはカメラを持っておらず、先週は雨模様。
 もう散っちゃったかな、なかばあきらめつつでかけてみたところ…。
02.JPG


 さかりは過ぎていたけれど、まだ白い可憐な花が咲いておりました。
 新芽もしっかり色づいて、桜でいえば「葉桜」かな。
03.JPG


 去年の夏は猛暑で、地元の梨は作況がイマイチでしたが、今年の秋はおいしい梨が食べられるといいね。

 梨畑は鳥害や獣害を防ぐため、ネットで周囲を囲まれています。でもところどころ、網が破けているので、そこから失礼して撮影。
04.JPG


 松戸には二十世紀が丘という地名があるように、この界隈は「二十世紀梨」の原産地なんだそうです。もっとも最近は、栽培されている品種は「豊水」「新高」などの大粒な高級品種がもっぱら。毎年のように新しい品種も生まれるらしく、ちょっと覚えきれません。「豊水」「新高」はもちろん好きなんだけど、たまに酸味のある「長十郎梨」が食べたくなります。

 この梨畑の隣は、以前の記事でもご紹介した東松戸のドッグランです。
05.JPG


 たんぽぽがいっぱい咲いておりました。気の早いヤツは早くも綿帽子をかぶって…。
06.JPG


 我が家の末っ子も、お友達とたっぷり遊んでご満悦。
07.JPG

08.JPG


 うららかな春の陽気に誘われて、何日間ぶんかの日光を、たっぷり浴びてまいりました。

 え、鉄道ネタがまったくない?
 すいません、梨だけに、鉄分「ナシ」ということで…(あ~またやっちゃったよ)。
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 5

あおたけ

子供の頃は柏に住んでいて、
秋になると遠足でよくこの辺りへ梨狩りに行きました。
それにしても、松戸はこの「二十世紀が丘」や
「きよしヶ丘」など、大胆な町名が多いですね(笑)。

by あおたけ (2011-04-24 16:23) 

manamana

お後がよろしいようで。
by manamana (2011-04-24 18:15) 

maipenrai

あおたけさん
 千葉人はミョーなコンプレックスがあるんでしょうか。地縁のある方を発見すると嬉しくなっちゃいます。
 お隣り松○市にとってあのドラッグストア創業者氏はSpecialな存在ですね。なにしろ「すぐやる課」から全国区になったわけですから。鉄分(特に模型方面)の多い方々にとってはマ○チモーターの本拠地として認識されているかも知れません。(あんまり文字伏せする意味なさそう)。

manamanaさん
 呆れられるほど突っ走ってしまうのがオヤジの悪い性癖です…って、3度目はあるのか?

あんぱんちーさん
ほりけんさん
素人写真さん
nexus6さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-04-24 22:12) 

Cedar

親父ギャグバンザイ!

こんないい天気に鉄なんかしてチャあいけません!(笑)
by Cedar (2011-04-24 23:07) 

maipenrai

Cedarさん
 そーですとも。下手なダジャレでも臆面も無く連発すれば……やっぱ迷惑ですか??
燕っ子さん
銀狼さん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-04-25 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。