ちょっと脱線。東武亀戸線。 [ご近所鉄(京成電車など)]

今日、3月5日は東北新幹線E05系「はやぶさ」の運転開始日。いまさら「なんで東北新幹線に『はやぶさ』?」などと野暮は申しませんが、夕刊の報道を見ていて気になったことがあります。A紙の社会面なんですが、「ヤフオクではこの日の東京発新青森行きの一番列車のグランクラス(ご存知ですよね)に38万5千円の高値がついた」との記述が…。ちょっと待って欲しいんだが、これって1万円で仕入れたY売球団の開幕戦のチケットを、人相の悪いお兄さんが球場の外で5万円で売るのとどこが違うのか? いわゆる「ダフ屋」ってヤツですね。
 ダフ屋のお兄さんは球場管轄T坂警察署が積極的に取り締まるようで、そうした報道もよく見られるのですが、天下のA紙が「本来の価格は1万6490円」が「ネットオークションで38万余り」で取引されたと嬉しげに報道しているのはおかしくないか?
「切符の発売が始まった2月5日には初日の上下全6本の(グランクラス)全席が20秒で完売」したとあるけれど、私、思うに今のネットを使いこなすテクニックを身につけた若い人にとって、その20秒のうちにチケットを入手する方法を編み出すのは、たぶんそれほど難事ではないような気がするのです(もちろん私にはどうするか分からないけど、例の入試カンニング問題のように若い人の発想は無限です、良きにつけ悪しきにつけ…)。そうして入手したチケットを、ヤフオクで売りさばけば1万6千なんぼが38万にもなる、結構なビジネスですが、その行為自体は洗練されているようで、実態はダフ屋となんら変りない。
 それを天下のA紙が無批判に「1万6千なんぼのチケットが38万」と書き流すのはいかがなもんか? なんて晩酌しながらちょっと小腹を立てていた私でありました。
 「はやぶさ」がらみでもうひとつ、下りの「1号」は出発が7分遅れたらしいんですが、その原因は「新型車両を見ようという多くの鉄道ファンでごった返したホームから男性が転落したため」とのこと。その男性は「60代と見られ」…。
 う~ん、体力、気力の弱った爺鉄の身の処し方を考えずにはおられません。

 前振りが長くなりましたが、お約束の「亀戸」にやってきました。
001.JPG
 が…、電車が違う。どう見ても総武線ではない。これは東武でしょ。
002.JPG

 昔読んだ山野浩一さんのSF『X電車で行こう』じゃないですが、総武線<の昔ネタに飽きた親父、勝手に東武亀戸線に乗り換えてしまったようです。
003.JPG

 天気もいいことだし、フェンスがちがち、撮影場所を探すのもままならぬ総武線はつまらないしね。
 実は60年生きてきて、総武線に乗り続けながら、東武亀戸線に乗ったことは一度もない私です。灯台下暗し、の典型みたいなものですが、来てみるとこれが存外に楽しいのです。
005.JPG
その理由は…。
 都内絶滅危惧種リスト入り間近い(!?)東武8000系が2連で10分間隔で行き来。
006.JPG

 踏切警報機の音がなんだかのどか(カン・カン…は間延びしてるし音も穏やか)
004.JPG

 すっかり珍しくなった構内踏切が当たり前にある。
009.JPG

 スカイツリーが間近に見られる。
008.JPG

 1ヶ月後が楽しみな沿線の桜。
007.JPG

010.JPG

 今日のところは亀戸-東あずまの二駅間を歩いただけですが、まだまだ面白そうなポイントが見つかりそうです。ちょっとハマってしまいそうな予感…。

 更新されているんでしょうが、懐かしさを感じる8000系の車内です。
011.JPG

 今日はこれに揺られて帰ります。「はやぶさ」の運転開始日。我ながらへそ曲がりな鉄行動だこと…。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 9

Cedar

はやぶさ・・・私も、体力のある方にお任せしたいと思います。葬祭鉄は昔から無縁でした、つまり私も昔からへそ曲がりだった・・・・
by Cedar (2011-03-06 00:01) 

む〜さん

オークション/ダフ屋論・・・・諸手を上げて賛同いたします。こういうセコい方法でお金儲け、ほめられた事ではありませんね。まあ、買う方も買う方だけど・・・・。
亀戸線・・・・長閑な風景ですね。東急で言えば、池上線、多摩川線というところでしょうか。

by む〜さん (2011-03-06 00:22) 

manamana

亀戸線、小学生の時に初めて乗ったのですが、
当時は、おじさんがみんな車内でたばこを吸っていて、
なんだか別世界に迷い込んだような気分を味わいました。
2両編成は当時と変わりませんね。
そうそうX電車、懐かしいです。
本棚のどこかにあるはず、探して読み直してみようかな。
by manamana (2011-03-06 07:21) 

maipenrai

おはようございます。
Cedarさん
 恥ずかしながら子供の頃はけっこうお祭り好きだったようです…私…。いまは無理ですねぇ。人嫌いではないんですが、人ごみはおのずと避けるような行動パターンになってしまっています。

む〜さん
 いっけん殺風景な下町とはいえ、ほんとに長閑です。とりわけ構内踏切のある風景がやけに懐かしく…。池上線や大井町線にはまだ構内踏切のある駅がいくつも残っているようですね。

manamanaさん
 通勤電車の中でたばこ…今ではありえない光景ですね。『X電車』は中学の時にSF好きの友人に紹介されて読んだのですが、私自身はSFというより首都圏電車案内みたいな読み方をした記憶が…。亀戸でワープするくだりもあったような気がするのですが、まったく曖昧です。
by maipenrai (2011-03-06 09:14) 

J-power

初コメさせて頂きます m(_ _)m
maipenraiさんの総武線沿線記事に楽しませてもらいました。
総武線といい、亀戸線といい、もしかしたらお住まいはお近くなのかもしれません(笑)
by J-power (2011-03-06 11:46) 

maipenrai

J-powerさん
 こんにちは。模型はさっぱりな私(なにしろ手先が極め付きに不器用です)ですが、ブログを拝見して凄いクオリティの高さだなぁ、と感心しております。今後とも宜しくお願いいたします。因みに私は千葉県市川の在です。

ほりけんさん
 いつもniceありがとうございます。
by maipenrai (2011-03-06 18:37) 

あおたけ

スカイツリーと東武線のカット、
亀戸線ならいい距離感で撮影できそうですね。
亀戸線に初めて乗ったときに放送で
「次はひがしあずま〜」って聞いたときに
漢字を期待(東東?)してしまいましたが、
平仮名でちょっとガッカリした覚えがあります(笑)。
あずまは「吾妻・吾嬬」の意味なんですよね。
でもどうして「づ」ではなく「ず」なんでしょうね。。。?
by あおたけ (2011-03-07 12:33) 

maipenrai

あおたけさん
 「あずま」「あづま」…仰るとおりヘンですねぇ。中の人は気づいていないんだろうか? その「東あずま」、駅。踏切、構内踏切、駅前商店街、公園の桜…いい雰囲気でした。昼間のダイヤではこの駅で8000系の並びが狙えます。東武亀戸線は全線3.4キロ。歩いてもどうってことない距離なので、スカイツリーとのからみが狙える場所もまだまだありそうです。
by maipenrai (2011-03-08 07:22) 

hanamura

葬式鉄、誕生鉄、迷惑ですね!

…って今日までこの言葉は知らなかったのですがぁ…
勉強になります!
by hanamura (2011-05-28 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。