ちょっと怖い… [ご近所鉄(京成電車など)]

 春は名のみの…。
 当地は午後から急に冷え込み真冬に逆戻りしたような寒さです。
 京成八幡の駅で電車を待っていると、下り方、八幡3号~4号踏切のあたりでなにやら工事をしている。そこへ上り特急電車がやってきました。作業員の一人は上下線の間にしゃがみこんで退避する様子もない。おそらく車体との間隔は数十センチしかありません。
01.JPG

 ひやひやするような光景ですが、ご当人には慣れたものなんでしょうね。立ちくらみ癖のある私、立ち上がった瞬間、後ろにひっくり返ったらどうすんの? と思ってしまいます。
 帰って画像をアップにしてみたら、車両限界ギリギリに頼りなさげなフェンスが設置されていました。
02.JPG

 それにつけても、京成は踏切が多い…。
03.JPG

 今日もシティライナーは絶賛空気輸送中…。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

manamana

これはひやひやものですね。
シティライナーも人気が無くて、ひやひやですね。
by manamana (2011-03-03 22:49) 

maipenrai

manamanaさん
 シティライナー、ダイヤが悪すぎですね。上野から八千代台まで特急の3分後追いでちんたら走るんですが、地元では踏切の閉塞時間が長くなる問題も出てきてます。とにかく空気輸送はモッタイナイ。

フジトモさん
 はじめまして。niceありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。

Cedarさん
燕っ子さん
ほりけんさん
 いつもniceありがとうございます。

by maipenrai (2011-03-04 19:05) 

む〜さん

有料特急の、朝の出勤時、夕の退勤時の利用率は如何なんでしょうか?朝は座って軽食食べて通勤、夕は麦酒持参で利用って、思うんですが・・・。
昼間の利用率は低いでしょうね。小田急あたりでも昼間は空いてますよ。新AEの就航で、旧AEが余っちゃったんでしょうか・・・・。

工事の方々は、電車通過時は退避ってのが原則ではなかったかしら・・・・。おそらく、保線会社の方々でしょうから、安全教育の徹底が図られていないのでしょうか。人身事故が起こってしまってからでは遅いんですけどね
by む〜さん (2011-03-04 19:24) 

maipenrai

む〜さん
 私鉄の有料特急をホームライナー的に使うのを最初に始めたのは小田急だったと記憶してます。京成でもイブモニことモーニングライナー、イブニングライナーは結構な乗車率ですが、昼間の「シティ」はスカイライナーとの兼ね合いで料金が高く、なにより「遅い」のが難点です。旧スカイライナーを船橋に止めたら結構な客がついたことで、新ルート開業後も本線系に有料特急を残さざるを得なかったのでは、と推測しますが、京成ファンとしては一日も早いテコ入れを願いたいところです。理想を言えば編成短縮、八幡停車、ですが、これは私の勝手な願望…。
by maipenrai (2011-03-04 22:28) 

hanamura

空気輸送中って面白いですね…会社は笑えないか…。JR定年した親戚が「逗子から先ねぇ…」って横須賀線のこと言ってました。これも鉄道用語?分かり易いですがぁ…。(笑)
by hanamura (2011-05-28 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。